2015年3月28日土曜日 第495回伊豆ヶ岳記録

天気:晴れ
参加者:7名 Hr(リーダー)、Od、Mh、Kn、Sg、Ar、Knk(記録)

集合:西武秩父線正丸駅9:10

9:20 正丸駅集合。今日の登山は奥武蔵でもっとも人気のある縦走コース。

なんとKnさんが寝坊して遅刻かと冷や冷やしましたが、集合時間にはなんとか間に合い無事に出発。
東京近郊では桜の花が咲き始めていましたが、奥秩父のこのあたりでは梅が満開でした。登山道入り口までは手入れのされている庭先、畑の梅が綺麗に咲いてのどかな山村をしばらく歩きます。

9:30 安産地蔵尊を通過し、お茶屋さんの前ではおまんじゅうに心惹かれましたが、今回は長いロングコースを行くかもしれないので、寄り道をせずにすすみます。

9:50 集落上端、馬頭観音のある正丸峠分岐でストックを出して身支度。

立派なミツマタの花が咲いていました。ここから登山道に入ります。沢に沿って私の天敵杉林の中を歩いてしばらくいくと正丸峠に出ました。

10:30 正丸峠にはベンチがあり、そこで差し入れの美味しいチョコなどおやつをいただき休憩を取りました。

11:10 正丸峠からは尾根道歩きです。五輪山までは急坂がありましたがよく整備されていました。

11:40 いよいよ、今日のメインイベント伊豆が岳といえば有名な鎖場。落石注意の看板があります。男坂は長い鎖場リーダーのHrさん、Odさん、Knさん、Sgさん、knk、女坂にはMhさん、Arさんと二手に別れました。

噂通りの鎖場でかなり長く高度感がありました。鎖場、岩場が大好きな私は久しぶりなのでとても楽しかった。また鎖場のあと一瞬道を間違えそうになりましたが、すぐにおかしいと戻ったので大丈夫でした。

12:00 男坂を登りきりすぐに伊豆ヶ岳山頂に到着。良い天気で人も多くにぎやかな山頂。Knさんの差し入れの赤ワインを一口ずつ。ウインナーをいただきました。のんびりとお昼ご飯をたべて、ここから先の縦走コースで子の権現までは、まだかなり距離があり、そのまま進むと夕方かなり遅くなってしまうため、今回は引き返すことにしました。

13:00 記念撮影のあと下山開始。男坂の下りは立ち入り禁止の看板。みんなで女坂を進みました。道は足場の悪いところが少しだけありました。
途中で馬頭観音像のある分岐のほうへ右に折れて行きとは違う道から帰ることにしました。歩いているとぽかぽか暑くなってきて、ジャケットを途中で脱ぎました。

14:00 1時間ほどで馬頭観音の分岐に出ました。ここで山道は終了。

寒くもなく暑くもなくそよ風がとても気持ち良い。梅の花をゆっくりと撮影しながら駅へと向かいました。

14:30 正丸駅に到着。駅まで車できていたMhさんKnさんの車に分乗し、歩かず楽をして子の権現へ。有名な大きなわらじがありました。見晴らし台からの眺めも良かったです。

健脚、安全登山、Aさんの回復を祈願しました。全員で飯能駅の中華に立ち寄り、黒酢酢豚などをつまみに乾杯し解散となりました。春のうららかな陽気の中、鳥のさえずりを聞きながら気持ちの良い山歩きができた一日でした。