474回 御前山スパルタ山行記録

実施日 2014412日(土)晴れ

参加者 8

08:35発 奥多摩駅を鴨沢西行バスで出発(臨時と2台でしたが両車輛かなりの混みよう)

09:20  奥多摩湖を満開の桜を眺めながらスパルタ山行出発。

最初からキツイ登りをスパルタ・リーダー先頭にハイペースでガンガン登ります。ハアハア息が上がり、みんな無口

10:20  サス沢山手前で奥多摩湖を見下ろす展望スポットでしばし休憩。カラッと爽やかで気持ち良い風と眺望が急な登りを一瞬忘れさせてくれます。ここでMuさんのスパッツの膝小僧に穴が。奥多摩湖のトイレの前で転んでしまったときに破けてしまったそう。

11:20  大ブナ尾根の登りが続き、丸太の階段を登り惣岳山(1341m)。

途中、カタクリが咲いていました。ミツバツツジの鮮やかなピンクも目を楽しませてくれます。春も感じつつ、ところどころ残雪もあって飽きさせません。30分くらい毎にリーダーが時間を見ながら休憩。空気が乾いているので喉がカラカラで水分補給をこまめにとります。

「あれが御前山だね」と確認。尾根を歩きながらKobさんが木立の合間からうっすら見える富士山を発見!これは気がつかずに見過ごすところでした。雪をかぶった富士山にみんなで感動!あまりゆっくり景色を眺める時間の余裕はなく、どんどん歩みを進めます。

11:50  アップダウンを繰り返し御前山に到着。予定通りの時刻でリーダーの采配に感謝。遅れ気味でヘロヘロな後続隊もカメラの前でニコ!

山頂は眺望はないけれどベンチもあって広いです。思ったほど人は多くないので適当な場所を確保してランチタイム。今回はお湯を沸かして各自持参のカップ麺やスープといろんなおやつをいただきながらのコーヒータイム。集合写真はMuさんの膝小僧に手を当てたポーズでバチリ。まだまだ長い先を急ぎます。

13:00 御前山避難小屋でトイレタイム。きれいな避難小屋です。丸太を抱えて登ってきた人たちが崩れたところを修繕してくれています。ありがとうございます。

13:20 軽いアップダウンがありクロノ尾でちょっと休憩

13:50 鞘口山 一瞬 蛸口山と読み間違え(笑)

14:20 やっと車道のある大ダワに到着。トイレ休憩 膝がガクガクで疲労感も大きいけれどまだまだ2時間くらい歩かなくちゃならないらしい。ヒエ~!気力を奮い立たせて、いざ鋸山登山口からまた登ります。鋸山の分岐で、鋸尾根を進むと岩場の連続と梯子や鎖場、変化に富んだ登山道。

15:40 愛宕山までまたひと登り

16:00 愛宕神社に到着し、後もう一息。急な石段を下りれば奥多摩駅!思い足を引きずって神社の階段を上がり、また山道を下り、やっと見えてきた急な石段。下で先発隊が手を振っています。それにしてもすごく急で狭く長い石段です。油断は禁物。ちょっとしたことで落ちたら命に係わります。慎重に一段ずつ降りて、到着

16:20長かったあ~=3 お疲れ様でしたあ~=3

ちょっと予定時刻を過ぎてしまったけれど、みんな無事に完歩。ここで一旦解散。7名がもえぎの湯で汗を流して、冷たいビールをきゅーっとやるとお腹もすいてご飯を食べてのんびり青梅線で帰途につきました。

<感想>

久しぶりの6時間半コース、登り875m 下りは1000m以上の標高差をアップダウン繰り返し本当にきつかったですが、とても変化に富んだ面白いコースでした。

リーダーの時間配分のおかげで、温泉でゆっくり疲れをとる時間がありました。また途中の休憩ではいろいろ美味しいおやつをいただき、疲れを癒すことができました。お天気に恵まれ、うっすら富士山も望むことができ、歩きがいのある楽しい山行、リーダー、参加者の皆様、ありがとうございました。