第483回  「大菩薩縦走」山行記録

実施日  2014年9月13日~14日 晴れ

参加者  Umさん、Hoさん、Akさん、Sさん、Mi(リーダー兼記録)の5名

第1日目

830 高尾ガススタンドに参加者5名集合。

久しぶりにこじんまりした山行に・・・

3連休の初日で高速は車でいっぱい。

0:30  裂石登山口に到着。 少し早いがここでお昼に。Umさん特製のトマト

スープを頂く。小人数ならではです。

10:50  舗装道路を少し行くといよいよ登山道へ。川を渡った所が千石茶屋。

ここから本格的な登りが続く。いまでは上日川峠まで車で行く人がほとんどです

が、この道が大菩薩に行く道でした。途中、第1・2の展望台の看板があるが

この時期は葉っぱが邪魔して見えず。あたりは一面ブナ林、今年はキノコが豊作。

13:00 ほどなくして舗装道路に出たとおもったら 上日川峠でした。

長兵衛山荘のベンチで お茶タイム。

1430 ブナの林からカラマツの林をしばらく登ると福ちゃん荘の前に。まっすぐ行くと

唐松尾根から明日登る大菩薩嶺へ。我々はここから右に富士見平方面に進む。

川を渡ったところに勝縁荘が、しばらく空き家でしたが、今年から山小屋として

オープンしたみたい。

15:00山腹をまわりこむように辿ると草原がひらけ、空気が澄んでいると富士山が見える

はずだが、今日は残念。

15:30 本日お泊りの介山荘に到着。

17:50 南アに沈む太陽が赤い。

18:00 お待ちかねの夕ごはん。野菜いっぱい&カレーでした。

これが旨いの、なんの!皆さんおかわり。

おっと~!ここで介山荘自慢のおこちゃま達が登場。

聞けば4歳の女の子と6歳の男の子かな?

いや~、吉本興業顔負けでした。おっとアイスを御馳走になりました。

19:40 塩山の夜景と満天の星空を・・・宿の若主人みずから説明してくれました。

21:00 消灯。

第2日目

5:20 東の空からご来光。ついつい拝みました。富士山も赤く染まり 感動しました。

9:00 介山荘を出発。今日も快晴。青い空が眩しい。

9:20 雷岩 何年か前にここでキノコ鍋をしましたね。

9:50 大菩薩嶺に到着。ひときわ濃い森に囲まれ 展望なし。ここから丸川峠に下る。

10:30カラマツの林を抜けると気持ちのいい草原に出た~。ここが丸川峠です。

いかにも山小屋と言う建物があり。よくぞあの2月の大雪に耐えた。

ここでゆっくりお茶タイム。木彫りのお地蔵さまが微笑んでいました。

11:00 裂石に向け あとひと頑張り。それにしても急坂続き。膝ガクガク。

途中、ブナの枯れ木に つきよだけがびっしり。毒キノコです。

毎年このキノコを食べて命を落とす人がいるみたい?

筆者も過去 他の毒キノコで苦しみました。ハイ。

12:30 丸川駐車場に到着。みんなでバンザイ。

感想:当初は電車とバスで 大菩薩峠から石丸峠 牛ノ寝通り尾根 小菅でしたが、

筆者の不注意で右足捻挫。急遽短いコースに変更しました。

このルートはまだ車が上まで行かない頃 歩かれた登山道です。

筆者も青春時代登った懐かしい道です。登り900m、下り1000m

なかなか手ごわかったですが、そのぶん頂上からの展望は見事でした。

夕陽、星空 夜景はもとより南ア、富士山、八ヶ岳といつもと違う体験を

しました。こんどは雪の大菩薩に挑戦したい。

参加しました皆さん お疲れ様でした。