第488回山行「梅ヶ瀬渓谷・大福山」

日 時:2014年11月30日(日)
参加者:Hkさん(リーダー)、Ozさん、Odさん、Knさん、Hrさん、Hgさん、Ks(記録)
天 気:曇りがちな晴れ

雨予想により、中止とも思われた今回の山行だが、日曜日順延での実施となった。
Hkリーダーの事前準備のおかげで、誰も遅れることなく五井駅に集合し、予定通り9:09分発の小湊鉄道に乗った。天気予報でここの紅葉情報を流していたせいか、朝の通勤ラッシュ並の混雑に加え、車内は暖房も入っていたため、到着までの1時間は暑さの我慢大会となってしまった。途中の停車駅では駅弁や焼芋売りがいたりして、ローカル色がたっぷりだった。

10:16  養老渓谷駅到着。駅前はバス待ちの人で溢れていたが、全員無事に臨時バスに乗れた。途中、撮影スポットの宝衛橋からの紅葉を眺め、スタート地点の梅ヶ瀬渓谷バス停到着。

10:50  山行スタート。リーダー作成の通過予定時刻を書き込んだルートマップが配布され、ほとんど予定時刻どおり順調なスタートとなった。

11:10  女ヶ倉分岐到着。リーダーが見つけたリンドウを他の参加者も写真に収める。ひっそりと咲く青紫の花がなかなか美しい。

11:20  落ち葉の散った気持ちの良い道を歩いていくと、右側には浸食された縞状の断崖が現れてきた。この断崖は海で堆積した地層が隆起してあらわれているとリーダーから教えてもらった。梅ヶ瀬層と言うそうである。この先はずっと、梅ヶ瀬川沿いに続いた道を進んでいくことになった。
左右の崖を彩るもみじを楽しみながら、滑りやすい石を踏んで、右に左に梅ヶ瀬川の徒渉を繰り返していくと、崖からは水がポタポタ浸み出しているところがある。冬にはこれが凍ってツララとなり見物のようだ。水は澄んでいて川底に落ちたもみじも美しい。みんな写真を撮りながらゆっくりしたペースで進んでいたが、Ozさん一人ハイペースで、まったく姿を見ない。きっと早く行って昼食スペースを確保してくれているのだろうと一同期待する。

12:00  そろそろお昼でお腹も減ってきたが紅葉は続く。まさに谷全体が紅葉&黄葉。途中では、きっと崖から落ちたのだろうか、川の中に大きな猪が倒れていた。もう動かないが、みんな遠くから遠慮がちに眺めて通過した。

12:20  もみじ谷分岐の手前で休憩中のOzさんと出会う。お久しぶりです。ここで女性陣はもみじを背景にベストショット!

12:40  日高邸跡に到着し昼食タイム。屋敷跡に植えられた大きな3本のもみじはすでに散っていて、昼食場所は落ち葉の絨毯となっていた。ここは日高誠実と
いう教育者が高い理想もって設立した学校跡とのことで、秋になると紅葉する
3本のもみじだけが歴史を今に伝えている。
昼食は、自分を除く全員が、リーダー情報の五井駅のお弁当を購入していた。内訳はかまとろ丼4名、房総ちらし1名、アサリ飯1名で、安くて量が多く美味しいとのことで高評価であった。
続いて、本日のサプライズであるKnさんの誕生日パーティーとなった。小さなお盆にお菓子を敷いて、バームクーヘンの2段重ね、その上にバナナマフィンを乗せ、一番上に「はてな形」の蝋燭を立てるとかわいらしいバースデ―ケーキが出来上がった。その後、蝋燭に火をつけて「Knさん、はてな回目のハッピーバースデー!」で盛り上がる。疲れた体には甘いケーキやリーダーがお弁当と一緒に買ったという鬼柚子がおいしかった。

13:40  3本のもみじの下で恒例の記念写真をとって大福山へ出発。

13:55  大福山への分岐到着。ここからもみじ谷の急登が始まり、紅葉に彩られた
谷の細い尾根道を進んだ。途中下ってくる人と何度もすれ違い、中には観光客
らしき人もいて、急坂なのに大丈夫かと思ってしまう。渓谷の中では曇りがち
だったが、丁度晴れ間が覗き、今日一番の紅葉にみんなしきりにシャッターを
切っていた。途中で野生の猿が走り去るのを見た。房総の秘境と呼ばれる(?)
だけあって、今日はいろいろなものを見ることができる。

14:35  尾根道を登り切って大福山休憩所到着。もみじ谷の紅葉を十分楽しんで、後で写真の選別に困りそうだが、ここでサプライズ第2弾。「大福山では大福でしょう!」ということでKnさんが持参してくれた大福をみんなでおいしくいただいた。しばらく休憩した後、何としても梅ヶ瀬バス停16:15分発の最終シャト
ルバスに乗りたいとのことで、大福山休憩所を展望台へ向けて早めに出発。展
望台からは、はるか彼方まで一面遮るもののない展望を楽しんだ。

15:00  展望台出発。ここから先はなだらかな車道歩きの一本道となった。道路脇のもみじも紅葉していて楽しめた。途中、女ヶ倉橋からの景色を眺めて、のんびりと、でも最終バスの時間を気にしながら下っていった。

15:50  バス停到着。一本前のバスが丁度出たところで、結局は予定通り16:15分の最終バスに乗り養老渓谷駅へ向かった。

16:38  養老渓谷出発。朝ほど混み合っていなかったので一同一安心。よもやま話の内に五井駅に到着し、一本早い電車で帰るHrさんと一本後の快速組に分かれ無事解散した。

<感  想>
 天気予報が微妙でしたが、リーダーの順延判断のおかげで今年最後の紅葉を楽しむことができました。紅葉と食べ物がいっぱいの山行でした。日程変更で都合がつかず残念ながら不参加となった、UzさんとKtさんもご一緒できれば良かったと思います。