第491回 山行記録 「横浜街歩き」

天 気:曇り
参加者:O崎、N科、M橋、Y本、O田、K子、K野、S浦、A谷、O西(リーダー) 計10名
コース:根岸駅 → 根岸森林公園 → 山手周辺 → 元町 → 中華街(ランチ)
    → 山下公園 → 大さんばし → 赤レンガ倉庫 → お疲れさま夕食会

新年、第2発目は厳寒恒例の街歩きです。
天気予報は晴れの予定でしたが、根岸駅に降り立つと雪でも降りそうな灰色の空。
寒さもかなり厳しいスタートとなりましたがOWC健脚のみなさま、
大変な距離のコースを最後まで歩き尽くしました。

9:30 根岸駅集合。
待ち合わせはみなさまあまりなじみのない根岸駅。
東京より暖かいとふんでいましたが曇り空の根岸は身体の芯まで凍えるような寒さ。
誰も遅れる事なく集合し、横浜の「山」、山手を目指してスタートです。

9:50 山手ドルフィン通過。
ユーミン(荒井由美)の有名な曲、「海を見ていた午後」の歌詞で有名な山手ドルフィンを右手に見つつ、
山手の尾根を歩きます。「♪山手のドルフィンは 静かなレストラン 晴れた午後には遠く 三浦岬も見える」
曇りの朝でもくっきりと三浦半島が見えました。

10:10 根岸森林公園。
日本初の競馬場のあった根岸競馬場の跡地が広い気持ちのよい公園になっています。
競馬場の観覧席の古い建物が残っていて、威厳あるたたずまいにしばし足を止めて見上げました。

11:00 山手教会。
根岸から山手に至る道をのんびり歩きます。米軍基地へのゲート脇や古くからある味のある山元商店街など、
やはり東京とはちょっと違う街の雰囲気です。山手教会はこぶりですが古い内装もとても美しく、中に入ってそれらを見ようと思っていたのですが祭礼中だったようで、残念ながら外観を眺めるのみでした。

11:15 エリスマン邸見学。
山手の洋館群に到着です。どれも個性的な建築で素晴らしい。無料で中を見学できるエリスマン邸に立寄り、意匠や家具などを見学しました。

11:30 港の見える丘公園。
「♪あなたとふたりで見た丘は 港の見える丘」。横浜はいろいろな歌に歌われ続けて来た街です。港の見える丘公園からはベイブリッジ、横浜周辺、対岸の千葉まで見通せました。絶景!

12:20 中華街ランチ。
元町商店街を通って、中華街に向います。元町は横浜屈指の老舗ファッション商店街。横浜ならではのお店も建ち並びます。
そろそろお腹もすきました。中華街より途中参加のY本さんと落合い、予約の中華店「一楽」にて昼食です。
それぞれ飲み物を注文、コースの中華料理と共に胃の中へ。昼間から飲むビールは存外キキます、ほんのり赤い顔の会員も。

13:45 山下公園。
昼食後は中華街をぶらぶら歩き、お土産を買ったりお店をのぞいたり。すぐ近くの山下公園に向かって午後のスタートです。山下公園を出て、夕刻より予定のあるM橋さんがお帰りになりました。

15:00 大さんばし。
山下公園から港を眺めながら大さんばしに向います。桟橋には大きな客船が。この日は「飛鳥2」が停泊中で、夕方出航との事でした。一度でいいから乗船して旅行に行きたい、と異口同音。桟橋のホールでは大規模のビアフェスタが開かれていましたが、〆のお店まで我慢我慢!

16:30 お疲れさま夕食会。
ジャック、クイーン、キング。 横浜に古くからある「塔」を持った建物を見上げつつ、関内駅に移動します。
関内駅にてN科さんをお見送りした後、8名にて懇親会のお店へ。ここも古くからあるなんとも昭和な居酒屋で、揃ってカンパイ、冷えた身体を暖め、話しにも花が咲きました。長っ尻になる前に、と2時間で解散。みなさま、お疲れさまでした。

たかが横浜の観光地散歩、と侮ってましたが歩く距離が長かったのと寒さのおかげでかなりハードな街歩きでした。2万5千歩、16キロも歩いた! みなさま一日歩き通し、お疲れさまでした。