第682回 高川山山行記録

実施日 2024年2月24日(土)

参加者 Odさん、Msさん、Akさん、Mrさん、Dvさん

Kbさん、Kdさん、Ikさん(リーダー)、K(記録)9名

9:40 予定通り全員JR中央線初狩駅に集合してトイレを済ませ、軽く準備運動。天候は晴れ。山は雪模様

9:45 山行開始、少し舗装された道を歩き、登山口を目指します。トイレがあり、ここで山を下りてきた人から、足場の具合や積雪具合を伺い、皆さん元気に上り始めます。

始めは、樹林帯。霧氷や枝に付いた雪が、太陽に暖められて霙のように落ちてきていました。

太陽の光に煌めく様子は本当に綺麗で、立ち止まり見入ってしまいました。

11:10 休憩を入れ、富士山が見えるか確かめますが、枝の間から富士山見えず、厚い雲に覆われていました。

昨日は雨、明日も雨予報の中休みのような本日。山にこれただけでもラッキーです。

11:30 山頂到着。狭い山頂に多くの山好きが、思い思いの時間を過ごしていました。

私たちも各々、残雪を避けつつ、昼食をとりました。

秀麗富獄十二景の一つでもある、高川山ですが、今日は、残念ながら富士山の全景は見れず、息を吹きかけて、ようやく頭を少し見せてくれました。

12:30 下山開始。最初は雪交じりの道で歩きやすかったのですが、南側斜面ということもあり、

急傾斜でドロドロ。歩きづらく、ロープ場もドロドロ。かなり集中させられました。

13:45 全員無事下山し、直近にある、リニアモーターカー実験棟を見学。

多くの家族連れが、一瞬で通り過ぎるリニアモーターカーに驚き、ここもゆっくり見ていたかったのですが、大月駅行きのバスの時間が迫り、全員で大月駅に向かいました。

15:00 解散です。皆さんそれぞれ出発の時間までゆっくりして、帰路につきました。