第664回 破風山 黒岳山行記録

実施日 2023年5月27日 土曜日

参加者 Araリーダー、Oza さん、Odaさん、Sgiさん、Kbaさん、Ksiさん、Mpeさん、Mne(記録)、ゲスト参加者Hjiさん、以上9名

7:20 相模湖駅集合 本日はゲストさんが参加されたので、各自自己紹介し、車2台に分乗し出発。

8:30 集合の河口湖駐車場到着 目の前に富士山が綺麗に見え、お山日和にテンション上がります(^^)

9:00 登山者用駐車場到着 各自身支度を整えて登山開始。すずらんの里のエリアから入って小さなカワイイすずらんを見ながら進みます。皆さん、可愛らしいすずらんの花を撮影し、なかなか前に進みません。

10:10 新道峠到着 ここからは綺麗な階段の道が続き、FUJIYAMAツインテラへと登って行きます。

10:20 FUJIYAMAツインテラス到着 目の前に富士山が一望!雲が上の方に少しかかってはいますが、頂上がキレイに見え美しい雄大な姿。少し登ったら2番目のテラス。上空にはパラグライダーが飛んでいて本当に気持ちいいテラスです。記念撮影をして登ります。

10:55 破風山到着 頂上は残念ながら眺望は有りません。

11:12 すずらん峠到着 黒岳に向かいます。途中三つ葉ツツジが綺麗に咲いていて、満開です。急坂になり、ちょっとキツイ(汗)

11:40 黒岳頂上到着 こちらも眺望が無いので少し先の展望台へ。展望台は眺め良く気持ちいいので皆さん居て少し混雑気味。私達もここでお昼ご飯に。オヤツやコーヒーを頂きました!いつも有難うございます)^o^(

12:20 下山開始。黒岳頂上に戻って集合写真を撮り下ります。分岐点を過ぎて舗装道路へ出て下ります。

13:25 すずらんの里到着。すずらんの群生地の遊歩道に入ってまたまた可愛らしいすずらんを堪能して駐車場へ。

14:00 駐車場到着。お疲れ様でした。

14:50 いずみの湯の日帰り温泉で汗を流します。

17:30 高尾駅到着 解散。お疲れ様でした。車運転の方々、Araリーダー有難うございました。

有志で高尾駅前で反省会をし解散。

お天気に恵まれて楽しい山行でした。小さなすずらんと雄大な富士山に出会えた一日でした。