668回 唐松岳一泊山行記録 (唐松岳 2,696m

実施日:202372223

参加者:5KsdMpiOdFjKn(リーダ、記録)

722日 土曜日>

0715 相模湖駅に集合。この日の降水確率は5060%、翌日の日曜日もお昼から雨予報と山行中止も検討したが、天気予報が回復傾向にあるので、多少の雨は覚悟して決行となった。Fj号に乗って中央高速長野道を走り、安曇野ICまで一気に進む、高速を降りたらコンビニで休憩/買い物/トイレ済ませてすぐに移動開始した。

1100 白馬駅から黒菱駐車場へと向かう、クネクネの細い道を登るが車同士のすれ違いも側溝もあるのでギリギリだ、もう少しで駐車場と思ったところで、     道路にはみ出している思わぬ障害物に出くわした・・・何と放牧中の牛の群れである。すり抜けもギリギリの幅、牛達を驚かさないようにゆっくりと進む。     牛とのすれ違い中に車を蹴飛ばされないかヒヤヒヤ、お願いじっとしていて、時々フェイントをかける意地悪な牛がいる、なんとか無事通過し駐車場に到着した。

1145 黒菱駐車場で昼食/トイレ/登山の準備を整えて出発。リフトを2回乗り継いで八方池山荘に到着した。お天気は曇り、雨が無いだけラッキーだ。

1215 いよいよ登山開始、山頂方面はガスだらけだが、時々晴れ間も見えるようになる。 ニュースによると梅雨明け宣言が出たらしい。

1320  八方池に到着、残念ながら白馬三山を見ることは出来ず、写真だけ撮影して通過。お花の季節です、色々な種類のお花があちらこちらに咲いていました。

1430 扇雪渓に到着、残雪の冷たさで夏の暑さを癒やします。ガスが取れると日差しが強い、汗はダラダラ。

1600 唐松岳頂上山荘に到着、夕食は18:30からなので体を休めるために少し仮眠。テント泊のKsdさんは、小屋近くにテント場の空きが無く、やや下の方のテント場に設営。小屋まで登り降りを一苦労のようです。

1700 休憩も落ち着いてきたところでFjさんがコーヒーを淹れてくれました。やっぱり山で飲むコーヒーは格別です。

1800 テント自炊のKsdさん、小屋泊のメンバーより先に夕食の準備に取りかかる。美味しそうなパスタを作っていました。

1830 我々の夕食は、3回目最後の順番となりました。サツマイモ、パスタ、煮物、ハンバーグ、味噌汁、御飯と山小屋の定番メニューだ。御飯がとても美味しく今日一日の疲れが飛んでしまいます。

1945 雑談休憩を兼ねて喫茶室で暫くゆっくりと過ごす。私はグラスワインを頂きました。

2030 明日は早起きして山頂での日の出を見るため、就寝準備となりました。

723日 日曜日>

0330 山頂からの日の出(0445)を見るため、本日は早起き、ゴソゴソと準備開始。4人一区画、カーテンで仕切っているので周りに迷惑かけずに準備できるので丁度良かった。山頂まで往復しても6時からの朝食には十分間に合う。

0400 小屋前にメンバー集合、まだまだ暗いのでヘッドランプを装着してゆっくりと登山開始、山頂までは20分程度で到着。この頃には空も少し明るくなる。

0430 十分明るくなった所で、山頂記念撮影を実施。 山頂には沢山の登山客がいたが東の空は雲が多く日の出は残念ながら拝めなかった。雲の切れ間から時々見える立山連峰、剱、五竜、白馬の山々は素晴らしい景色。早朝でしか味わえないこの独特の空気感、ゆったりとした時間、いつもは日帰り登山なので、この自然とのふれあいは大好きだ。

0500 山頂を十分堪能したところで下山開始、途中駒草の群生を見つけて撮影会になりました。

0600 朝食です。 山頂まで往復したので、適度な運動の後は御飯が進みます。卵焼き、鮭、海苔、きんぴらごぼう、昆布巻き、味噌汁。

0630 朝食が終わり、外に出ると雲が多かった日の出の時間とは、ガラリと変わって山々がハッキリと見える快晴に変わりました。何と綺麗な景色でしょう!! 感動です。 テント泊のKsdさんは撤収作業で忙しいようです。

0700 下山準備で5人全員が小屋前に集合、お天気良いので小屋前で記念撮影しました。

0730 唐松岳、十分堪能しました、ありがとう!! いよいよ下山開始です。

0915 八方池に到着、あっという間です。 またガスが多くて山が見えません、残念。

1040 駐車場に無事到着、リフト乗り場で割引券をもらい、汗をたっぷりかいたので八方の湯の温泉でサッパリ。

1230 昼食は、林檎舎で美味しいお蕎麦を食べました。 私は上村愛子サンいち押しのくるみだれ蕎麦の大盛りです。くるみだれはクリーミーで絶品でした。更にお好みで七味をかけて味を変化、おおー、うま~~!!

1300 東京に向かって高速を飛ばします。

1900 当初は高尾駅解散予定でしたが、3件の交通事故で高速道路は大渋滞に遭遇。高尾駅まではまだ時間が掛かると判断、相模湖ICで降りて相模湖駅解散となりました。 Fjさん、長い運転お疲れ様でした。

(感想

今回の山行は事前の天気予報がコロコロと変わり中止も検討しましたが、行ってみるとお天気は回復傾向で、雨や灼熱地獄にもならず、梅雨明け宣言も出てとても登りやすいお天気でした。 山頂からの眺めも良く、帰りの渋滞を除けば大満足大成功の山行でした。 参加者の皆さんお疲れ様でした。