第678回 高尾山(599m)山行記録

1 実施日  2023年12月23日(土)

2 参加者  Ikさん(リーダー)、Akさん、Arさん、Isさん、Iwさん、Ozさん、Odさん、Ksさん、Krさん、Kbさん、Sgさん、Mt(記録)  計12名

3 ガ ス  Sgさん

4 記 録

14:05 一部で電車遅れもありましたが、山頂合流予定の2名と忘年会合流予定の1名を除いた9名が高尾山口駅に無事集合。お天気も良くダイヤモンド富士への期待が高まります。稲荷山コースを登山途中、走って下りてくるIwさんに出会いました。

14:45 稲荷山展望台に到着、行動食と小休止。

15:00 山頂めざして再び出発。整備された登山道でとても歩きやすいです。

15:40 高尾山山頂に到着。たくさんの人でにぎわっていましたが、陣馬山から縦走してきた

ArさんとKrさんが先に場所を確保してくれたおかげで、ベストポジションでの待機となりました。そしてなんと、Sgさんからホットワインを、Ksさん等からおいしいおつまみをいただきました。

16:10頃から、期待通りの素晴らしいダイヤモンド富士が拝めました。

16:25 集合写真を撮りながら下山開始。途中キレイな夜景に気をとられつつ、やや渋滞の1号路を注意深く下りました。

17:40 高尾山口駅に下山。電車で八王子駅に移動し、Iwさんと合流して12名でのにぎやかな忘年会となりました。

お天気に恵まれ、人生初のダイヤモンド富士を楽しむことができました。リーダーさんありがとうございました。