第669回 浅間隠山山行記録

実施期日   2023年8月26日(土)

参加者5名   Kn Mn Ik Ki Od(リーダー、記録)

天候 晴天

交通 車利用(1台)

7時30分 石神井公園駅に集合。直近の練馬インターから関越道で軽井沢の北東に位置する浅間隠山を目指します。トラフィックはややスローだけど大きな渋滞はなく天気は良好、10時15分に登山口到着

10時30分 登山開始。すぐに樹林帯に入り、小さな流れを何度か渡ります。あまり整備が行き届いた登山道ではないですが歩行には問題なし。日差しが遮られているため暑さも限定的でした。

10時45分 レンゲショウマの小さな群生に遭遇。皆で写真を撮ります。花が下向きなのでKiさんがスマホ裏返し撮りのテクニックを披露。

11時 浅間隠山案内板あり。そこから少しずつ傾斜がきつくなります。

11時30分 左に折れ笹の道に入り最後はちょっぴり藪こぎ状態で山頂を目指します。

12時 方位盤のある山頂に到着。前方に浅間山が大きく見えます。さらに赤城山、榛名山、苗場山など多くの山が展望できました。展望を楽しんだ後は会旗を掲げ記念撮影。木陰で昼食とします。食事中、蜂が一匹飛来しKnさんにまとわりつき、Knさんがオニヤンマ君で対抗する場面がありました。オニヤンマ君は蜂にはあまり効果がなかったようですが、蜂の被害がなかったのは幸い。

12時40分 下山開始。ほとんど樹林帯を歩くので帰りもそれほど暑さを感じず。

13時40分 下山完了。眼鏡橋を目指します。当初は北軽から軽井沢を経て中山道旧道をドライブする予定でしたが、先の台風で旧道が通行停止。来た道を引き返して眼鏡橋に行きました。

15時20分 眼鏡橋到着。碓氷川に架かる煉瓦造りの4連アーチ橋で、明治25年完成ながら未だに建設当初の美しい景観を保っています。皆で橋の上を歩き、隣接するトンネルに入って涼みました。

16時 眼鏡橋近くの「峠の湯」に移動。温泉施設は広く新しく、快適に汗を流すと共に少し早い夕食としました。

20時 関越は目立った渋滞もなく、石神井公園駅にて無事解散しました。お疲れ様でした。