第558回山行   伊豆ヶ岳
実施日   2017年12月9日(土)晴れ

参加者  iwリーダー、ha、um、ko、sg、ak、mi、aom(記録) 合計8名

8:45正丸駅出発
今回iwさん初リーダー。いつものように明るく元気です。駅の右手の階段を降り車道を暫く歩きます。途中茶屋があり、美味しそうなお饅頭を売っていました。後ろ髪ひかれる思いですが買わずになおも進みます。

9:15馬頭観音堂
正丸峠方面に延びる車道を離れ滑りやすい急斜面を登ると、途中より雪が‼‼高度が上がるにつれ雪の量が増えていきます。やがて右側から正丸峠を経てきた道と出会います。そこから見る男坂の鎖場は迫力がありました。今回は女坂から山頂に行きます。

10:20伊豆ヶ岳山頂到着
10分くらい休憩し、アイゼンを持ってきた人は装着し出発します。南に下り道を進むと滑りやすく急斜面です。進むと途中より雪はなくなってきました。

10:50古御岳山頂到着
周囲は展望はききません。まもなく出発しアップダウンを繰り返します。

11:30高畑山山頂到着
お昼ご飯。

12:15高畑山山頂出発
坦々とした道が進み送電線の鉄塔を過ぎると車道が見えてきました。

13:05天目指峠
ここから何度かの苦しいアップダウンを繰り返します。

14:00子の権現到着
ハイカーなら一度は参拝しておきたい寺です。休憩や写真を撮りました。

14:20子の権現出発
杉の巨木の多い樹林帯を下り車道をたどると沿道に民家が点在してきます。

15:20西吾野駅到着
飯能駅に行き有志でいつもの居酒屋で乾杯しました。

感想
伊豆ヶ岳に登る途中での雪があり、まさか軽アイゼンが必要だとは思いませんでした。伊豆ヶ岳山頂では雪の浅間山や上州の山々や日光連山などが見え大満足でしたが、子の権現までのアップダウンは本当に苦しかったです。最後に初リーダーのiwさんのお疲れ様でした。ありがとうございました。