第548回山行 横瀬二子山 (標高882m)

実施日 2017年7月8日(土曜日)
天気  晴れ

参加者 13名 Ozさん、Mihさん, Umさん, Odさん, Muサブリーダー, Konさん, Hrさん, Sgさん, Akさん, Kamさん, Miyさん, Iwさん, Hn (リーダー/記録)

09:40 芦ヶ久保駅の朝、広々とした駅前は日影がほとんどなく暑い。これは相当暑くなりそうです。Iwさんと初めましてのメンバーもいるので、自己紹介タイム
リーダーは、会の山行、お餅つき以来かも。

09:50 出発。レッスンパネル1を見ながら進み、かなり暗い西武秩父線高架下のトンネルをくぐって登山道に入る。

10:15 休憩。森林浴を楽しむというよりも暑くて、しんどい。
夏山らしい山が久しぶりのリーダー、へばり気味。
幸い沢沿いの道は水場があり、涼を感じます。

10:35 また休憩。急な登坂が最初から続き、バテバテのリーダー、度々水分補給。レッスンパネルどころではない(汗)皆さんも大丈夫か心配でしたが、元気いっぱいのようです。登山道は陽射しを遮ってくれているので、風が吹くと涼しい瞬間もあります。

11:00 明るい尾根に出ました。
脚がつったKonさんと、ケアーしてくれたサブリーダーMuさん、少し遅れて到着
休憩してから尾根を進みます。

11:15 やっと武甲山と横瀬の町が見えました。
さらに急な滑りやすい坂をロープを頼りに登り、もうすぐ雌岳山頂です。

11:45 雌岳到着。木々に覆われた狭い広場。眺望なし。
「雄岳まで後どのくらい?」「あと10分ですよ~」「お腹すいたね」
一気に下り、岩場を登り返すと雄岳です。

12:00 雄岳到着。でもやっぱり眺望なし。と、Iwさん、先を行き眺望スポット発見。岩場は結構な高さで武甲山が近目の前で迫力です。
お昼にする場所を確認し、広めのスペースでお昼タイム。
おやつを皆で配って、お湯を沸かし、おいしいカップ麺の話題などワイワイとランチをとり、Iwさん発見のもうひとつの岩場の眺望ポイントで写真撮影。

12:45 集合写真は暗めの山頂ではなく、少し下の明るいところで、学生さんらしき男子にお願いしました。一応、山頂でもリーダー&サブリーダーのツーショット!
下山は、岩場を下り雌岳に戻り、別のコースです。
登り同様かなり急な下り坂が続き、慎重に、そして時々Miさんの話声を確認しながら下山。

13;50 浅間神社付近、小さな社があり、やっと展望が開けた場所発見。遠くに見える山々を眺めながら休憩。風が吹くと気持ちいい~

14:30 鳥居に到着 陽射しがじりじりと暑いけど、あと少し西武秩父線の線路下を潜り、駅までアスファルトを歩きます。

14:40 芦ヶ久保駅下の道の駅に到着
計画より早い到着でした。あまり眺望もなかったし、やっぱりリーダー含め早くキューっと一杯やりた~いという思いで足が早まったかな?
Iwさんは次の予定ありで14:53の電車に乗り、Mihさんの車で直帰の5名と15:17発で飯能中華に向かう7名は各自、道の駅で時間調整

感想:7月初旬でしたが、真夏日だったこの日の奥武蔵の低山、あまり眺望もないので、気分的に少々きつかったですが、なんとか樹林帯で陽射しを避けられ、沢沿いは風が吹くと涼しさもあり、ほぼ参加者の皆さんが初めての横瀬二子山を楽しんでくれてよかったです。
飯能中華で7名、お得なセットで待ちに待った冷えたビールを美味しくいただきました!