第557回 高水三山 記録

期日: 2017年11月25日(土)
参加者:Akiリーダー・Sugi ・  Od ・ Ao2 ・ Iwa ・ Toyo・  Maki姉   7名
天気: 快晴

タイム:
軍畑駅 → 高源寺 →  常福院→ 高水山 → 岩茸石山 (昼食)45分
9:30    10:07    トイレ   11:10    11:45      12:30
惣岳山 →  沢井駅
13:05    14:20

感想:

OWC定例山行としては何と5回連続の天候不順による中止で、今日は今までのうっ憤を一気に晴らすべく快晴に見舞われ上場の気分。
軍畑の駅はハイカーでいっぱい。ざっと自己紹介をし、出発。

何度か来たコースのはずだったが、記憶はかなりいい加減で改めて自身のいい加減具合にあきれながら歩を進める。紅葉は終盤ではあるがまだまだ見ごたえがある。

登山口までの車道は久しぶり山行の足にはかなり斜度がきつい。山は紅葉とススキに覆われ青空の下、仲間との会話を楽しむうちに高水山に到着。トイレ休憩。すぐに岩茸石山へと向かう、一度グット下りてからグット上がると山頂に到着。さすがに昼食時で人人人。

適当に場所を見つけお湯を沸かしてランチタイム。30分の予定が話が弾み15分もオーバーしてしまいました。集合写真もここで撮りました。惣岳山までランチパワーで一気に登り後は沢井駅のお楽しみに向けずんずん下りました。

沢井駅に予定時刻に到着し一先ず解散。お疲れ様でした。
まだ日も十分高いので小澤酒造へと向かう。まぁ!なんて人だ!人気なんですね。
外のテーブルを一つ確保しみんなできき酒したり、お土産のお酒を買ったり楽しかった。

一時間ほど楽しんで16時9分の電車で帰路に着くことになりました。
超有名なハイキングコース。それなりにとても楽しいコースだと思いました。