565回 三国山~陣馬山 山行記録

実施日 : 2018年3月24日 (土)
参加者 : 8名 Su、Aki、 Kan、 Mu、Ume、,Ha、To, Ko (記録)

8:30 JR上野原駅北口に集合。「井戸」行のバスに乗車して終点のバス停まで向かいました。(三国山に向かう人は多くなくバスはすいておりました。)

9:00 軍刀利神社入口で準備を整えて登山を開始。(15分程で社務所があり横のトイレが陣馬山までの行程で最後のトイレとなります。)少しずつ3日前に降った雪の残雪が出てきました。

9:30 軍刀利神社奥の院に到着。ここから本格的な登山の開始となります。(急に登り始めますとペースがつかめず、Koは具合が悪くなりました。皆様にご迷惑をお掛けしましてすいませんでした。)

10:30尾根に到着。(これにて本日の厳しい登りは終了です。)

10;45 三国山山頂に到着。雲が多く「富士山」を見ることはできませんでした。ただ今回の行程ではここがのんびりできる場所のため、早くも昼食としました。この昼食ではKanさんが煮卵を作ってきて下さいました。しっかり味が付いており、なかの黄身は“とろとろ”とっても美味しかったです。(ありがとうございます。)

11:15 生藤山到着(990m)本日の最高到着点です。ただ「富士山」はここでも見えませんでした。(この山頂は眺望はありますが、あまり広くはありません。)

13:30 和田峠に到着。生藤山から和田峠までは約5kmの尾根歩きです。まき道を使いながら上り下りを行いました。道は比較的わかりやすく、迷うところはありません。

14;00 陣馬山到着。和田峠からの長い階段上りは足が・・・。ただ白いお馬さんに会ってコーヒータイムを取れば元気回復!!最後の陣馬高原下バス停に向けて下山を開始です。約40分の急激な下りと、20分の舗装道路歩きで到着です。

15:00陣馬高原下バス停。たくさんの消防車両が救助の支度をしてバス停へ・・・。何か救助の必要な事態が起きたようです。~詳細は不明ですが、安全第一です。~

16:00 JR高尾駅に到着。これにて解散となりました⇒いつも通り有志で反省会を行いました。

【感想】
「富士山」の眺望はありませんでしたが、予定通りの山行が実施できました。気にしていた残雪の影響もほとんどなく。少し長い尾根道を気持ちよく歩くことができました。
~また次回皆様宜しくお願いいたします。~