第541回 沼津アルプス縦走(最高峰:鷲頭山)山行記録

実施日:2017年3月25日(土曜日)
参加者:Suさん(リーダー)、Ozaさん、Abさん、Kaさん、Akiさん、Araさん、
Muさん、Kobさん、Miyaさん、Kon(記録)合計10名
車両:Suさん、Abeさん、Kon (3台)

7:40AM 小田急線本厚木駅南口に集合
Muさんいつも通り到着早い!! Miyaさんも到着早い!!(本日の山行...または食事に期待か?)全員時間通りに集合し、車3台に分かれて厚木インターから高速で移動開始。

9:10AM 温泉プール到着
本厚木駅からの移動は順調で、沼津インターを降りてからセブンイレブンで休憩をして温泉プール駐車場で準備を整え早速出発。

9:25AM 登山開始(~第一峰 横山へ~)
一般車道脇を歩いていくと登山口に到着。案内板は手作りでかわいいです。さて本日の沼津アルプス縦走の始まりです。横山山頂に向けて登山開始するとなかなかの上りが開始・・・。意外ときつい。さあどうなるか?(別名「象山登山」です)

10:00AM 横山山頂到着(第二峰 徳倉山へ~)
第一峰到着。この山頂ではまだ眺望はありません。写真撮影完了後、先が長いので休憩はそこそこに第二峰に向けて出発。予想はしていましたが、どんどん下るので・・・もったいない。沼津商業高校の野球部の練習の声がよく聞こえるところで下り完了。徳倉山に向けて再登山開始・・・きつい。

10;45AM 徳倉山山頂到着(第三峰 鷲頭山へ~)
第二峰到着。良い眺望です。ただ残念ですが雲が厚く富士山見えず残念。天気が良ければ山頂が広く眺望もあるのでお昼などには最適。ここから小鷲頭山までのルートは眺望ポイント多数、相模湾を見ながらの歩行は最高です。ただし小鷲頭山への登りは本日最大の急登、両手を使いへばりつきながらの登山でした。小鷲頭山山頂で本日の昼食です。山頂ではきれいな相模湾と海岸地形がよく見えます。小鷲頭山から鷲頭山へ再登山開始。小鷲頭山までが厳しかったのでここは難なくクリア。

13:15PM 鷲頭山山頂到着(第四峰 大平山へ~)
第三峰到着。本日の最高峰で恒例の写真撮影。眺望も良いのでゆっくりと休憩をした後に
大平山に向かい再三の下りを開始。(本当に本日何度目の下りか・・・。)ただ慣れてきたせいかメンバーの足取りは非常にスムース。そして本日最後の登り、気合を入れて登山開始!!。

14:10PM 大平山山頂到着(下山へ)
第四峰到着。本日最後の山頂到着。予定では山頂の桜が満開のはずが・・・。まだ少し早かった。(あと1-2週間は必要でした。)休憩後下山開始。低山ながら下りも結構厳しく、ロープがあり非常に助かります。ただこちらのルートはメジャーで無いようで、登山客は少ないよう。(静かな登山道)

15:10PM 山口道バス停(下山)
約1時間で下山完了。バス停前のコンビニでひと休みしてバスに乗車、約15分で温泉プールバス停に到着し駐車場へ、本日の山行は無事安全に終了となりました。
※この後は本日のイベント沼津港へ移動で~す。

16:00PM 沼津港(お買い物+沼津丼)
沼津港到着後は最初にお買い物。(買い物のお店は午後5時頃には殆ど終了いたします)そして夕食の時間です。お店が多数のあるので・・・。迷います。10人掛けのテーブルでそれぞれ沼津丼他を楽しみます。(やっぱりここでは、生桜エビと生しらすでしょうか)とにかく旨かった。

18:00PM びゅうお見学
最後には沼津港の観光施設「大型展望水門びゅうお」見学。※ここから沼津アルプスをみると「象山」の意味がよくわかります。(天気が良ければ、日の入りも良いようです。)

18:30PM 帰宅開始
完全に日が落ちましたところで帰宅開始。帰りは若干の事故渋滞が東名高速道路でありましたが、ほぼ順調に移動。

20:05PM 小田急線本厚木駅南口にて解散
お疲れ様でした。集合場所と同様に小田急線本厚木駅南口にて解散しました。

【コメント】
今回の山行では行き,帰りの交通も非常にスムースで、スケジュール予定通りの山行が実施できました。下見を行って頂きました、Suさん、Akiさん本当にありがとうございました。そして沼津丼おいしかったです。食事だけでもまた是非行きたいです。大満足の1日でした。