第537回 竜ヶ岳山行記録
実施日 2017年1月14日(土)快晴
参加者:KNリーダー、AB, AI, UM, MS, SG, OD,HR(記録)、合計8名

7:30 相模湖駅集合
当初、縞枯山の予定でしたが、残念ながら北八ヶ岳方面は天気予報がいまいち、ということでリーダーの臨機応変な判断により、竜ヶ岳に変更決定!
車二台に分かれ、本栖湖方面へ向かいます。

9:35am 本栖湖キャンプ場に車を止め出発。ほどよく雪に覆われた道を、アイゼン、スパッツをつけて進みます。
竜ヶ岳への変更は大正解で快晴、暑い!要所ようしょで上着を脱いだり、アイゼンを調整したりしながらワイワイ和やかにのんびり進みます。

ほどよい登りの気持ちいい道を上ると木の間から本栖湖がちらりと見え、雪をかぶった山に青が映えてキレ~イ♪

しばらく林の中を進むと展望が開け、残念ながら山頂に雲がかかっていますが、富士山近っ!

11:20 東屋到着。
絶景を楽しみつつ休憩。向こうに西湖も見えます。

12:20 ついた~頂上!
富士山は真正面。しかも遠くに駿河湾が見えます。
山頂で海が見えるなんて、新鮮。土地の形がリアルに把握できていいですね。
広々としたスペースにしっかりしたテーブルもあり、季節を変えて何度も来たくなる、ずっといたくなる理想の山頂です。

ここでお昼に。

ABさんたちはよそのお嬢さんたち相手に勧誘活動に余念がありません。
入ってくれるかな~?

そんな中お昼を楽しんでいると、奇跡が!
雲が晴れた~!富士山が顔を出し、みんな写真撮影に大忙し。

13:00富士山、名残惜しいが下山します。
帰路は林の中、けっこう斜度があります。下山でよかった。
行きは展望が楽しめるように、帰りは違う道を、というKNリーダーの絶妙なコース設定はいつもながらお見事。

本栖湖を見ながら、ふかふかの雪を楽しみ下山。

14:40 本栖湖キャンプ場着。お疲れさまでした。
西湖のそばの温泉に入り、帰路につきました。

<感想>
ほどよい雪、気持ちのいいゆるやかな道(行きは)、富士山と本栖湖の絶景、青空に映える雪景色、いい山だったね~と思わず笑顔になる良い一日でした。
KNリーダー、みなさん、ありがとうございます。