丸山 山行記録
実施日 5月28日(土)
参加者 Waさん(リーダー)、Akさん、Hoさん、Oz(記録)計4名

5月28日(土)
9:35 芦ヶ久保駅に4名全員同じ電車で到着。最近の山行にしては参加者が

少し少なめ。しかし前々日まではリーダーと記録係りしか正式参加表明がなく、

私の知る限りではOWC史上最低参加者数記録を作るかと懸念されました。

しかし前日に2名の参加表明があり、4名での和気あいあいの楽しい山行になりました。

9:50 薄曇りで風はなく、少し蒸し暑いが、

山行には絶好の天気の中、徒歩で向かう。
途中伐採作業の準備をされている人たちを横目に見、

山腹にある民宿の送迎バスから手を振る叔父さん達を恨めしげに見ながら

つづら折りの車道をてくてくと歩く。
芦ヶ久保駅を眼下に見て、向かいには武甲山が岩肌を削られながらも

威容を誇る。
道の両側には果樹園があるが、今は収穫のシーズンではない中、キウィの

白い花がかわいらしく咲いている。花の物知り博士Hoさんが早速パチリ。

10:40 ようやく山道に入る。やはり木々の間を土の道を踏みしめながら登るのが最高!
丸山4.5kmの標識に従いしばらく行くと帰りに立ち寄る予定の日向山との分岐点。ここを丸山に向かうとかなり急な坂、いやぁこんな坂があるとは、

心の準備ができてなかった。

11:50 坂を喘ぎあえぎ登ると車道沿いに「出会いのテラス」という

しゃれた名前の付いた展望台に辿り着いた。県民の森というだけあって、

テーブルやベンチなどいろいろ整備がされている山で、歩きやすく感じる。

山頂まであと0.9km。

12:30 最後の階段を上って山頂展望台に到着960.4m。

武甲山の横には双子山、奥にはうっすらと三峰の山並みが見え、

とても気持ちのよい景色。結構込み合った山頂で各々昼食を取る。
リーダーからはプチドーナッツの差し入れ、Hoさんからは、

こうじ漬けのキュウリ、シロップ漬けのレモン、レモン風味のビスケットなど

まるでドラえもんポケットから出てくるみたいに次々と頂き、

ごちそうさまでした。

1:25 OWC旗なしで記念撮影をして出発。整備された道を

立派な山ぼうしの花を見ながらしばらく行くと広い原っぱ、

その向こうに立派なトイレのある県立(たぶん)学習展示館という施設に到着。

ここから日向山への分岐まで先ほど登ってきた急な坂を下り、

分岐点から日向山を目指す。

2:40 車道に出て、日向山への坂の山道(山の花道というらしい)を登る、

左側は開けて桜の木がところどころに、右にはエゴの木の白い花が

たわわに咲いている。

3:00 日向山633mを征服。頂上にはスカイツリーと

同じ高さの展望のデッキ。とても気持ちのよい山の眺め。

なんだかよくわからない銀色に光る細長いモニュメントも。
ここからは駅に向かって「風の道」をエゴの花、アヤメ、へびいちごの赤い実、

ほかにもいろいろな花(Hoさんに教えてもらいましたが、即失念)を愛でながら下る。

4:10 途中芦ヶ久保の大観音を見ながら芦ヶ久保駅隣接の道の駅に到着。
のどが渇き、冷たいビールをAkさんと探すも、自販機、売店にはなし!

唯一メニューにあったレストランは、4時で営業終了。あ~あ

4:40の電車で今回は、道草なく家路に。
思いのほかきつい坂道もあり、エネルギーを使った山行でしたが、

いろいろな花を見ることができ、さわやかな一日でした。