金剛山~鉢岡山~日連山~宝山
プチプチ縦走

実施日:平成29年3月11日
天気 :快晴
参加者:Oz Mi Od Ko Ak Su Um Oo Mu Mk Ao (11名)

【行程】
10:10 藤野駅
10:34 金剛山登山口 5分休憩
11:08 金剛山山頂 (419.8m)
11:23 峰 山頂 (423m)
11:40 昼食
12:30 出発
13:05 鉢岡山 (460m)
13:35 分岐
13:50 日連山
13:55 宝山
14:20 下山
14:35 藤野駅・追分バス停分岐にて解散

【感想】
ハイキングにはもってこいの天気に誘われて参加者もグッと増え、賑やかに藤野駅に集合。ゲストさんの参加もあり軽く自己紹介をしてからの出発。

相模川に架かる日連大橋を渡り赤い鳥居の金剛山神社につくまでに汗がにじむ程の暖かさ。服装チェックを済ませ20分ジグザグ登りをすると目の前に直登。この上が山頂。ソコソコの登り。でも8分で山頂到着。

展望はないが立派な社があり、お参りをする。展望の良い峰まで移動すると三頭山・権現山・雲取山と上野原の街が見事でした。

展望を堪能しながらゆっくり 昼食タイム。

邪魔する人もいないのでイヤ~、賑やかでした。

さて少しは歩かないと、と言うことで鉢岡山へ。鉢岡山には烽火台があり大月の岩殿山との連絡につかわれたらしいです。

分岐までもどり日連山・宝山と進み登りは終わり。

ここまでも多少のアップダウンはあったものの宝山から一気の下りはかなりの急勾配でした。トラロープをつかみ木の根を足掛かりにしながら慎重に下りました。

その後やまなみ温泉へ向かう一行と直帰組との分かれ道にて解散としました。

低山ハイクそれなりにアップダウンがあり楽しめました。

リーダー並びに参加の皆様ありがとうございました!