第530回 陣馬山(857m)記録

実施日:2016年9月17日(土曜日)
参加者:O(リーダー)・Mi・Od・Mu・Yo(サブリーダー)・Ak・So(ゲスト)・Su(記録)男性5名、女性3名

8:50  京王線の遅れにより予定バスの乗車遅延者が懸念されたが、

高尾発32分に無事乗車し、小仏手前の大下バス停着。先発待ちのMiさん・Muさんと合流して出発。

9:00  天気は晴れ、秋晴れの中ゲストSoさんを交えて自己紹介を行い、景信山経由陣馬コースを出発。特別列車を待つ鉄道オタクを横目に砂利道の小下沢林道に入る。

9:20  小下沢キャンプ場跡の広場から左に景信山を目指す予定でしたが、直進して北高尾山稜から陣馬に向かうほうがおもしろいとMiさんの意見にてコース変更。車両ゲートをくぐり、山稜合流の関場峠に向かう。
※名前のとおり、沢沿いの閑静な樹林道で、澄んだ水に滝もあり趣ある山道でした。

10:50 途中休憩もはさみ、北高尾山稜の関場峠着。ここから北高尾尾根道をとおり、堂所山に向かいます。ところどころ木々が切れ尾根道の景色が楽しませてくれました。

11:40 堂所山ベンチで一息、お昼タイムには少し早いしあと少しで明王峠。皆で座れるベンチもあるとのことで休憩もそこそこに明王峠に向かう。

12:10 皆で卓を囲んで、お湯を沸かして昼食。ゆっくり食事を楽しんでコーヒータイム。天気もよく、日差しを感じた食事は最高でした。

12:50 目的地陣馬山を目指して出発。道は整備され標識は明白で木々の中を進みます。

13:40  陣馬山頂着。シンボルの白馬の前で記念撮影。
山頂は芝生あり、売店も食事・飲み物充実し、360度の景色も良く人気スポットというのもよくわかります。各々充実した時間を過ごす中で、売店で購入した梅干しをMiさんが全員におすそ分け。すっぱかった・・・。

14:10 下りコース選択を間違えるもすぐに修正、陣馬の湯での一風呂のため杤谷尾根コースをくだる。木々の中を抜け、畑が見えるとホット一息。陣馬の旅館:陣渓園の日帰り温泉を目指して人家を抜け裏道をとおる。

15:00 温泉到着。藤野駅までの無料送迎は宿泊客を対象としており、おかみに交渉・・。何はともあれ汗を流すことが最優先で、狭いながらも全員が岩風呂に入り休息。風呂から出れば、Odさん交渉にて一人300円で藤野駅まで送ってもらうことで了承。気兼ねなく、ビール・ラムネで各々ノドをうるおしました。

16:30 陣渓園出発、16:44発の列車に乗るべく藤野駅に向かい、16:40分の着、全員が待つことなく列車に乗り、高尾・八王子解散となりました。

17:30 有志5人でいつもの金太郎にて反省会実施しました。

感想:PMからの天気くずれもあり得る予報でしたが、終日晴れた山行日和でした。コースも沢沿い・尾根道・頂上とバラエティーあり楽しく歩け、秋晴れの一日を満喫できました。