第515回 菅平根子岳・四阿山温泉(雪山体験) 山行記録

実施日   2016年2月13日(土)~14日(日) 拝島駅7時集合
参加者   7名  NISI・A、NISI・ZU、AB・TO、AB・NA、HOSI、SUGI、       MATU、
リーダー  ,ABT,MATU,  (記録MATU)
記録

週末は急速に発達した低気圧が日本海から北海道太平洋側に抜けるとのことで、

天候が大荒れ予報での山行となりました、ホテル予約の為

荒天時は温泉と食事でゆっくり楽しむ事でも良いとの考えでの決行となりました。

7時 拝島駅北口に参加者+使用車は定時集合、

7時40分入間ICから圏央道~関越道~上信越道(横川PA休憩)湯の丸IC~

菅平奥ダボス駐車場10時定時着。

天候は予報に反し晴れ時々曇り、気温は高く無風です、

道中 浅間山~湯の丸~等山頂はガスの中、同じように根子岳・四阿山の

2000m付近上部はガスが掛かってます、オープンゲレンデの山頂が

ホワイトアウトでは危険の為、急遽ホテル隣接の四阿山麓ハイキングコースを

スノーハイキングする事に変更しホテル駐車場に向かいます。

11時 雲り・気温高め・無風、Aコースに出発、
登り始めは四阿山登山道 この時間から山頂に向かう初老の単独登山者に抜かれ

別荘地を進む、千曲川源流地点の水源をほんの少し確認し、

ほぼ全員考える事はお昼、昼飯スペースだけを探しながらズボズボ進む、

12時半 菅平牧場入口の開けたスペースを見つけ、

湯を沸かしカップラーメンおにぎり等を食しコーヒーを飲みゆっくりと、

そして大騒ぎで記念写真。
お腹いっぱいになれば、皆さんの気持ちは温泉とビール、

別荘地内の某有名女子高校の山の家を見学しながら

14時過ぎに無事ホテル駐車場に帰着しました。

15時 ゆっくり温泉~たっぷりビール~美味しい夕食~温泉~お酒~大騒ぎ~~
翌14日(日) 早朝は小雨でしたが、朝食時は一時雨足も強く

普段の2食分を食べ、ゆっくりコーヒーを飲んでいると雲は切れ、

徐々に山並みも姿を現して天候は回復雰囲気に、

10時 ホテル出発 妙義山経験が無い方も多く急遽石門をくぐり

神社に参拝する事に、移動車中、みるみる天候が回復、

そのおかげでガスが絡んだ山々の景色が思いのほかの絶景に感動。

11時半 公園駐車場着 青空晴天 気温超高め、軽装にて石門入口に、

第一石門通過~第二石門のカニの横ばい~立てばいを進みヨジ登り

第二石門先を見学しUターン、鎖場や初めての石門・山頂の玉子石・

奇岩に十分楽しむ。
中ノ嶽神社・大黒神社見学、再度車移動し、妙義神社前道の駅に駐車し、

約300段の階段を上り、日光東照宮に勝るとも劣らない妙義神社を

見学参拝しました。

14時半 道の駅駐車場発 上信越~関越~圏央道を渋滞も無く15時半狭山PAにて、乗車移動し、無事解散となりました。

感想 予定していた厳冬期2200mの雪原と抜けるような青空・

北アルプス~戸隠~志賀~苗場~~~と360度のパノラマは

次回に持ち越しですが、ミニスノーハイク・温泉・食事・ビール・鎖場・神社、

大いに楽しむ事が出来ました。