第505回 御岳山(レンゲショウマ) 山行記録

実施日 2015年8月22日(土)くもり時々晴れ
参加者13名 Oz, Ka, Ni ご夫妻、Mih, Od, Ab, Sug, Mats, Ak, Yod, Hi, Ha
リーダー:Hi & Ha(記録)

プロローグ
07:40ご自宅から自転車で向かったAbさん。

すでにケーブルカー滝本駅に到着のお知らせ。「ケーブルカー使わず

徒歩で登りビールを飲みながら待つ」早過ぎ~!飲み過ぎ注意!

08:50 日の出山から合流のMihさん。霧の中、御岳山を目指している模様。
お二人ともタフガイです(笑)

本隊は・・・・
09:20リーダー2名とOzさん、Yodさん、早めに御嶽駅に到着。

バスやケーブルカーの混雑を予想。Hiリーダーに9:36着のホリデー快速おくたまで来る皆さんをお願いしてバス乗り場へ向かう。

09:36ホリデー快速着。続々と人がやってきてバスはすぐにいっぱいに。

09:40 臨時バスを含め3台に分かれて乗車し、ケーブルカー滝本駅まで移動

10:20  Mihさん、Abさんとケーブルカー山頂駅で無事に全員集合、

トイレなど準備。Abさん、残念ながらアユの塩焼きは早朝過ぎて食べれず、

ビールは1杯だけにしたようです(笑)

10:30人が多いので、レンゲショウマ鑑賞は自由散策。楚々とした薄紫の花びらとサクランボのような丸いつぼみがとてもかわいいお花です。露がついて涼しさを演出しているようでした。お花に詳しいNiさん(Mrs)のおかげで希少価値の真っ白のレンゲショウマも見れました。

11:15ビジターセンターで再集合
   今度はロックガーデンに向けて出発です。

11:26 有名な神代けやきを通り11 :30 神社の鳥居前広場に到着。

ケーブルカー待ちで時間が少し押しているため神社はスルー。

11:40  長尾平の分岐で七代の滝方面の急坂を下ります。

前日までの雨で滑りやすい。すごい湿気。蒸し風呂のようです。

12:00 七代の滝に到着。お昼にしたいけれど、すごい人。
Matsさん、滑って膝を打ってとっても痛そう。これから梯子もあるので、足元注意です。

12:10 急な梯子は大渋滞。クラブツーリズムの団体も来ているし、

お腹も空いたし天狗岩はチラッと眺めて先を急ぐことにします。
ロックガーデンに出て、お昼ご飯場所を探しながら歩いていると、

時々涼しい空気に触れることも。さすがに沢沿いは少し暑さも和らぎます。

12:30 トイレやテーブルのあるお昼にちょうど良い場所に到着。

広めの場所を確保して渋滞に巻き込まれた後発隊を待ちながらお昼の準備。

13:30 Niさんからの胡瓜漬やOzさんからのチョコをいただきながら

ランチ&コーヒータイム。なんだか雲行きがあやしいぞ~、暗くなってきました。
ということで先を進めることに。ここでOzさん、Ni(Mr.)さんが

お昼場所にすごい勢いで引き返しています?ペットボトルとお財布の忘れ物。

お財布ないと困りますね。Ozさんのペットボトルはご自身のザックに入っており(笑)、Ni(Mr.)さんのお財布も無事に発見。Ni(Mrs)さん、これで今晩の夕飯にありつけますとニコニコ笑顔

13:45 綾広の滝で集合写真。ここからもうひと登りで大岳山との分岐に出ます。あと少し。

14:05 天狗の腰掛杉。ここからは緩やかな道を神社方面に戻ります。空も少し晴れ間が見えて心配した雨は大丈夫そうです。良かったね~

14:15 長尾平の分岐を過ぎて、御岳神社に上るかどうか?みんな蒸し暑さに気持ちは既に温泉です。鳥居前広場でMihさんはまた日の出方面へ。涙の別れを避けるため、気を付けて~と最後までお見送りせずに、我々はお土産屋さんのある参道は行かずに近道を下ります。途中には茅葺の1966年築の御師住宅。東京都有形文化財です。

14:35 ケーブルカー乗り場は下りも大行列

14:40 無事に全員乗ってケーブルカー下へ
Abさんはここで自転車で河辺の梅の湯へ。どちらが早いかな?

14:50 本隊はバスで御嶽駅へ

15:10 御嶽駅着

15:21 御嶽駅発 青梅経由 15:51河辺着

ちょうど良い時間の電車に乗れました。

感想
レンゲショウマの時期とはいえ、夏の暑い時期にまさかこれほど混雑するとは

思いませんでした(笑)。御岳山の目玉の一つらしいです。

レンゲショウマだけでなく、様々な夏終盤のお花も楽しめました。

心配した雷雨もなく、蒸し暑かったけれどレンゲショウマとロックガーデンの

苔と沢の水が暑さを少しだけ和らげてくれる楽しい夏の低山歩きができました。
ドタ参加あり、現地参加あり。
Niさんご夫妻とMatsさんは直帰ということで温泉組は9名+ 河辺で合流のミセスAbさん。汗をかいた後の温泉とビール、最高でした。

Yodさん、初の河辺下車、梅の湯体験。
その梅の湯ではひっきりなしのビールとホッピーセットの注文に大忙し!
よく飲み、よく食べましたね。

暑い中の参加、みなさま、ありがとうございました。