2015年4月25日(土)第497回鷹ノ巣山~奥多摩駅縦走

天気:曇り時々晴そして、小雨と雹と雷
参加者:4名  Koリーダー、Su、Mu、記録Ak
集合:奥多摩駅8:30

8:30  奥多摩駅はすでに凄い人。登山客でごった返してました。
ベテランらしき登山客もこんなのは初めてだと…

8:40  少しでもバスに座ろうと言うことになり臨時便3台目に乗車

9:10東日原バス停でKoリーダーのスパルタ宣言の後、いざ出発。
いきなり下りからのスタートで沢までしっかり降りました。

10:10  一般登山客をぐんぐん抜き去りみんなの息が上がりながらも稲村岩に到着。まさにスパルタにふさわしい速さのコースタイム。紅一点、Muさん差し入れの自家製グラノーラバーで燃料チャージ。マシュマロの甘さに軽い食感なのに
充分な食べ答え!旨いー。元気出たぞー

10:20  稲村岩を出発。ここから140分の鷹ノ巣山ピークを目指します。
ここからは上り坂の連続です。フラットの尾根が全くなくみんな無口情態。
あれ?雨が降ってきた~いや違う、これは雹だぁ~。

休憩もほどほどに120分で登頂。

12:20  登頂と同時に雹が本降りになるもすぐに止みました。
天候のわりに展望は良く、真南に三頭山、その隣に御前山を見ながらの昼食です。

13:10下山開始。登りに比べて六ツ石山までは非常に歩きやすく軽快なハイキングでした。鹿の鳴き声が聞こえ親子連れの鹿に出会う。

14:15六ツ石山分岐 最後ひと登りが下り慣れした筋肉にはきつく感じた。あれ、今度は雷!怖~。

15:45石尾根の最後の分岐を通り過ぎやっと奥多摩駅が見えてきた。
下山開始してから2時間半さすがにきつくなってきた。Koリーダーが言っていた通りここからがすごーく長く感じました。

16:40無事、下山
スパルタの締めは全員参加で河辺の「梅の湯」。リラックス後はビールで乾杯!

さすがに今回はほどほどの反省会でお開きになりました。
雷、雹、雨とスパルタにはふさわしい天候でした(笑)それだけに、スパルタ後の達成感は格別でした。みなさんお疲れさまでした。