第512回 金毘羅尾根~日の出山 山行記録

実施日   2015年12月12日(土)晴れ 武蔵五日市駅8時集合
参加者   12名  Oz, Mh, Ha,Um,Od, Ab,Ao,Kn,Hi, Sg,Kb,Ak
リーダー        Kb&Ak,  (記録Ab・感想Hi)
プロローグ

(1)Kb さん 地元五日市、歩いているかと思っていたら、金毘羅尾根は初めてとのことでしたが、Akさん共両リーダー事前に調査山行されていました。
但し、AKさんは日の出山からは温泉に向かわず、日本酒に引き寄せられ、

青梅○×酒造方向に下山との事でした(笑)。

(2)拝島から五日市線に乗り換えられずに青梅に向かった15分遅れの○○ちゃんからの連絡に、自分の集合時間の勘違いにようやく気付いた△△ちゃん、武蔵五日市駅着は1時間遅れ、張り切って尾根道堪能予定が残念、別行動でつるつる温泉から日の出山に向かい山頂合流 プチ忘年会がメイン行事となりました。

記録
山行きの前後は雨天日・曇り日でしたが、当日は小春日和無風快晴。

8時20分 武蔵五日市駅出発:前日の雨雲が東に抜け徐々に青空になる中、

町内を20分位で旧役場奥の金毘羅尾根登山口に到着。

8時45分 登山口にて上着調整し再出発:集落の方が手入れをしているツツジの参道、椿の絨毯を30分も上がると横浜方面の視開も開け、街並みも紅葉の間から見え始めます。

9時15分 展望台着:スカイツリー~都内高層郡~横浜ランドマークも

確認できます。すぐ上の琴平神社に登山の安全祈願をし、隣の東屋で小休止、

奥のご神体(縦横役5mの巨岩)にパワーをもらい進みます。

9時40分 日の出山に向かう:背中から小春日和の日差し受け、落ち葉たっぷりの気持ち良い尾根道を一同満喫、左手西側に馬頭刈~大岳山を見て進む、徐々に右手東側が開けて白岩山、その先の麻生山が近づきます。

11時00分 以前の雪中行軍退却地点通過

11時25分 麻生山分岐通過

12時00分 ああ勘違いの△△さんお待ちの日の出山到着:昼食、本日の山頂は思いのほか人は少なく、眺望は晴天ですが都内の高層ビルは少し霞んでいました。

13時00分 集合写真し下山に。

14時10分 つるつる温泉着:入浴、プチ忘年会立川駅にて2回戦 昨今山歩きよりお酒が充実、歩く時間と飲む時間が同じ位でした。(Ab記)

感想(○○ちゃんことHi記):
ホリデー快速で一度間違っているので、今回は万全を期して普通の中央線で行ったのに、あぁ、また勘違い。15分遅れての集合、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
金毘羅尾根は2年前の大雪の日のワイルドなつぼ足道とは対照的で、

今回は椿のピンクの絨毯やふかふか落ち葉の上を歩く、

とても気持ちいい道でした。
そしてついに、思い出の撤退ポイントに到着!そしてそこからあんなに長いとは。
よく歩いた一日でした。
下見の際、そこからさらに○×酒造に3時前に着いたというAkさんの健脚と、

地元をよく歩きこんでいるKbさんの頼もしいリーダーぶりに感動し、

温泉のプチ忘年会と立川2次会と楽しい一日で2015年をしめられました。