第423回 入笠山記録

1117 ゴンドラリフト山頂駅(1780m

1138 山彦荘

1239 入笠山山頂(1955m

1306 マナスル山荘(昼食)

1451 ゴンドラリフト山麓駅(1020m

天気予報どおり朝からしとしと雨が降っていて、ちょっと心配になりながら出発。

車はAリーダー、Kmさんの2台に分かれました(車出し、運転どうもありがとうございました)。

SAで休憩中、雪の状態が良くなさそうとのことで、スノーシューからアイゼンに変更しましたが、Kyさんは絶対スノーシューがしたい、私はアイゼンを忘れた(すみません)……等の理由のため、

アイゼン組5名、スノーシュー組2名に分かれました。

スノーシュー組はAリーダーとHさんの高級スノーシューをお借りすることに。

どちらも歯がついているスノーシューなので、滑ることもなく本当に助かりました。

どうもありがとうございます。

雨は小降りになり、空はだんだん明るくなり、入笠山に近づくと晴れ間も見えてびっくり!

富士見パノラマリゾートの駐車場に着いたら小雨、気温も暖かめでした。

ゴンドラで一気に標高を稼ぎ山頂駅に着くと、雨は雪に変わっていました。Aリーダーの予想どおりです。

あまり降ってないし、気温もそれほど寒くはなくちょうどいいくらい。

みんなアイゼン、スノーシューを装着していよいよ出発です。

Kyさんは初めてのスノーシューに目一杯はしゃいでいました。

雪はちょっと固いかな?と思いましたが、ほとんど雪山に行ったことがないのでよくわかりません。

歩きにくさはあまり感じませんでした。

それでもスノーシューには結構難所な傾斜や凍った道が露出している部分もあったり、緊張するところもありました。

山彦荘までは雪で覆われた湿原の中を歩きます。

雪の湿原は広々としていてとても気持ちいいです。

踏み跡のない場所を選んで歩いていたので、平気で湿原の中に入り込んでました(途中で気づいた)。

マナスル山荘で少し休憩、ここを過ぎるとだんだん傾斜が急になります。

スノーシューの団体さんがいたのですが、山頂付近はだいぶ傾斜があるので滑ってしまう人もいました。

山頂はもちろん展望はなく、風が強くて一気に冷えるので、集合写真を撮って早々に下山しました。

マナスル山荘に戻ると、Atさんがもつ鍋を準備して待っていてくれました。

コンビニで仕入れているのを目撃しましたが、その時はなんだかよくわからず?でした。

とてもあったまり美味しくいただきました(私はうどんまで)。どうもありがとうございました。

ゆっくりお昼ごはんを食べた後は下りるのみです。雪が強くなっていました。

登りも少しあったのですが、スノーシュー組2名は遅れ気味。

もともと遅い私はともかくKyさんも、という事は、アイゼンよりスノーシューのほうが体力使うのかも。

帰りにすぐ近くの「水神の湯」へ。

脱衣所と洗い場は広くありませんが、きれいで湯がなめらかでよかったです。

アルカリ度が高く、美肌効果が高いそう。

その後は、高尾でラーメンを食べて解散しました。

みなさんお疲れさまでした。