418回 山行記録 弓立山(426m)とみかん狩り+バーベキュー

実施日2011年12月10日(土曜日) 快晴

参加者7名 : Oさん(リーダー),Suさん,Uさん,Niさん,Maさん,Hoさん, 記録 by Koさん

09:20 越生駅集合。3番バス停よりバスに乗り込み“梅林入口”を目指して出発。バスの中は数名のハイキング客が同乗。少し寒いですが、天気は雲一つない快晴でハイキング日和でした。

09:40 梅林入口に到着。里山のハイキングを開始すると柿,ゆず,キンカンなどが続々現れました。そこで道沿いにある冬苺をみんなで食べましたところ、すっぱさの中にも甘さがあり“おいしかった”です。また途中には古いポストをオブジェにした家や、大きなミミズやイノシシなどもいて、見どころ満載?でした。このような散策をしながらみかん園を目指します。

10:50 大附みかん園到着。みかん園には大小みかん、ゆず,その他フルーツなどなど盛り沢山で、楽しむことができました。そして最後の〆にはお茶+口直し(自家製こんにゃく&ゆず)を頂きました。これは絶品!! <みかんの名前はさっぱり憶えておりませんので、ご興味のある方は現地へお越しください> みかん狩りを終えた後一同は、みかんのお土産と買い求めました産物をリュックに詰めました。

11:40 大附みかん園出発。弓立山山頂を目指して登山を開始しました。弓立山はパラグライダーが盛んなため、山頂までの道のりは車で行くことが可能です。よって梅林入口からの登山では舗装道(車道)を歩く感じでした。気持ちの良い快晴のなか最後の紅葉を楽しみました。

12:30 弓立山山頂到着。弓立山山頂は隣にパラグライダーの飛び立つ施設があり目立っているため、山頂はひっそりとした感じです。ただ低いながらも展望は非常に良く、関東平野が見渡せ、東京スカイツリー,新宿副都心,筑波山などを確認することができました。

13:20 四季彩館到着。登りとは一転弓立山山頂からの下りはひっそりとした山道を下りました。数日前の雨(雪)の影響か、地面がつるつる滑りました。リーダーの指示通りに登山靴を履いてきて大正解でした。四季彩館ではバーベキューを行いましたが、食材は十分、冬のバーベキューのため他に客もなく、ゆっくり楽しむことができました。

15:40 四季彩館(温泉)。バーベキュー終了後はそのまま温泉に直行です。同じ施設内ですので苦も無くゆっくりと温泉入浴を楽しめました。(温泉はあまり大きなものではありませんが、入浴客もまばらで施設も新しいため気持ちの良い温泉施設です)

17:00 四季彩館出発。日が暮れて暗い中バス停に急ぎました。バス亭までの時間は約15分です。周りは暗くてよくわかりませんでしたが、バス停は役場に近接していてターミナルになっていて立派でした。

17:40 越生駅到着。越生駅に到着して無事本日の行程を終了し解散となりました。解散後は東武線方面,八高線方面に分かれまして自宅に戻りました。

【感想】今回の弓立山(426m)とみかん狩り+バーベキューは内容が盛りだくさんで、わいわいとした雰囲気の楽しい山行でした。(果物狩り+バーベキュー+温泉)結構良いですね。

個人的には冬苺をもっと集めて、苺ジャム作りなんてあったらまた楽しいですね。とにかく今回の計画,実行して頂きましたOさん、ありがとうございました。本当に楽しい1日でした。

<詳細な楽しい事項は参加者の思い出にて>