第416回山行記録 表妙義自然探勝路(中間道 最高点約850m)

期日  2010年11月12日(土)  晴れ  参加者 8名

09:20  中之岳大駐車場に到着、車は2台あるので、一台は下山口近くの駐車場に駐めてもらった。 ドライバーの方ありがとうございました。さて登るぞ-お天気は晴れだ、週末に雨が 降ることが多く、今回も一時は雨マークの天気予報でかなり心配したが直前になって天気が回復してメンバーは大喜びである。紅葉は見頃だが後半戦である。車もどんどん駐車場に入ってくる。 9:45頃にはほぼ満車になった。車道を歩き、登山道入り口に向かう。

09:55   登山道入り口に到着、これから石門めぐりだ、手袋を準備して登りはじめる。こてしらべの鎖場を登り、第一石門に到着。大きい!見上げるような大きさだ。 次は第2石門だが、登山者で渋滞している。ここは長く急な鎖場で足下もしっかりしていないので登山者も慎重に登っているだ。鎖場の最頂部に着くが、ここはとても狭い岩壁の隙間を通過する必要がある。体格の良い人は大変だ。それを過ぎると逆に急降下の鎖場! 前日が雨だったせいで足下の岩が濡れており、つるつると滑る。 みんな慎重に下りる。ハイキングコースにしては大変な場所だ。次の第3石門に行くが、ここは行き止まりであまり面白くない。

11:00   第4石門前の広場に到着、ここには休憩が出来るベンチがあり、休憩する沢山の登山者でいっぱいだった。紅葉もきれいだ~と思っていたら何やら美味しそうな匂いがする。 ホルモン焼きだ! 登山者がジュージューとテーブル付近でお肉を焼いている~煙もモクモクと出ている。うーん、煙が邪魔で写真が撮れない・・・ でも美味そうだし。 メンバーは口々に「美味そうだな-」と言うとお肉を焼いている方から、お裾分けをもらえた(笑) 美味かった! そして第4石門の前で集合写真を撮影。

次は、大砲岩手前の鎖場。ここもほぼ垂直の鎖場だが、他の鎖場も同様、鎖場には足が掛かりやすいようにステップが彫ってある。これは有り難い。上部に着くがあまり広くない、とりあえず「天狗のひょうてい」に登る。ここは比較的登りやすい。メンバー3人ほどが登って引き返す。大砲岩の上にも行けそうだがバランスを崩すと大変なことになりそうなので、ここはパスして次へ行く。

12:00   岩が屋根のようにせり出し、頭を低くしないと通れない道に出くわした。頭をぶつけないように 前屈みで歩く。それを過ぎると今度は長く細い階段だ。 高さは合わせてビル10階分に相当するかな? かなり長いので登りの人を待っているといつまでも下りられない。適当なところで 登り登山者と離合しながら下りる。この階段付近の紅葉は大変綺麗! 周りを見ながら下りると階段を踏み外しそうだ。

12:35   あずまやに到着。眺めは無いが、昼食スペースとしてはここぐらいしかない。おにぎりやお湯を沸かして温かい食べ物を食べる。 コーヒーも飲んでちょっと長めに休憩。 この時間が嬉しい。

13:20   あずまやを出発。ここからは緩やかに下りが続く快適な登山道。紅葉も見ながらのんびりと歩きます。

14:00  第2見晴らし台に到着。お天気も良く、遠くの山々、道の駅などが良く見えた

14:45  妙義神社の裏口に到着、本来ならここから神社へ行く予定だったが、災害復旧のため通行止めになっていた。そのためそのまま市営駐車場へ向かい、登山終了。もみじの湯に入ってゆっくりと汗を流し、今日一日素晴らしい天気であったことに感謝した。