第659回石老山山行記録

実施日: 2023年3月4日(土曜日)

参加者: Akiリーダー、Sgi、Ksi、Mne(記録)、参加者計4名

天 侯: 晴れ

8:30   相模湖駅1番バス停集合。車参加の一名を除き三人で8:35分発のバスにて、乗車出発。

8:44   石老山登山道入口バス停到着。ここから登山道入口までの道には、低木の梅や、巨木の梅が咲いていたりと、雲ひとつ無い青空に映えてキレイです。本日のAkiリーダー「やっと晴れてくれて良かったぁ〜!!」とご満悦(^^)雨男返上ですね(笑)

9:07   石老山表山道入口。車参加のSgiさんと合流し登り始めます。奇岩の道の名の通り、あちこちに面白い形の岩があり、足元も岩ゴロゴロです。

9:22   顕鏡寺到着。小休止とトイレタイム。以前来た時に登ったお寺の左手階段は通行禁止に!崩落している様子でした。途中の道もかなり土砂崩れ跡の様で、台風か大雨の影響?でしょうか以前とは違った感じの登山道です。

10:05  融合平見晴台到着。相模湖が見え気持ちがいい。この先の登りで、斜面全体が大きな岩発見。Ksiさん、「ここ登りたい!」ダメダメ‼︎ケガしたらどうする(ToT)勿論、引き止め事なきを得ました(汗)チャレンジャーなんだから。。。

10:41  石老山頂上到着。雲ひとつ無い青空に映える富士山が迎えてくれました。本当に最高です。小休止と集合写真を撮って、眺めの良い次の展望台へと向かいます。

11:32  大明神展望台到着。目の前に相模湖、高尾〜陣馬山の山並みが綺麗です。気持ち良い景色を見ながらゆったり昼食。

12:07  下山開始。急坂で足元に気をつけながら下ります。以前来た時よりかなり道が悪くなった印象が、倒木や流された土砂あとが有ります。プレジャーフォレストの看板を横目に、帰りはSgiさんの車に便乗させて貰うので駐車場へ向かいます。

13:10  石老山バス停入口到着。

帰りに蜂蜜屋さんに寄り、電車組みは高尾のお蕎麦屋さんで楽しく反省会をして帰りました。気持ちの良いお天気の中、少人数の山行でゆったり、のんびりおしゃべりしながらのお山歩きで楽しかったです。有難うございました。