第651回 大山 記録(標高:1252m)

1 実施日  2022年11月12日(土)

2 参加者  Od【リーダー】・Oz・Mu・Ik・Ma・Ar(Y)【記録】

男性 3名、女性 3名 計6名

3 ガ ス  Ar(Y)【1名】

4 記 録

08:24  ヤツビ峠行きの神奈中バスに乗車すべく、秦野駅4番バス乗り場に各自並ぶ。登山客が多く臨時バスも増発し8:24出発。

09:20  ヤツビ峠に到着し、トイレ、身支度を済ませ登山開始。

10:50  大山山頂到着。阿夫利神社に参拝。集合写真を撮って昼食をとりました。入山時には晴れて汗ばむ陽気でしたが、頂上、昼食時には霧が出て残念ながら見通しはあまりききませんでした。

13:00  見晴台に到着。いくつものテーブルと椅子があり休憩しました。頂上から見晴台までは傾斜がきつく、また、階段も多くすれ違う登って行く方達はとても辛そうです。

13:30  阿夫利神社下社に到着。Odさんが代表して神社に参拝。下社階段下の広場には、飼育されてるようなシカを観察したり、「ルーメン」ののぼり旗が話題になりました。

女坂を下って下山します。

14:40  こま参道にある「西の茶屋」に立寄り、冷えたビールに冷や奴、胡麻豆腐、そばなど各自いただきました。凍らせたジョッキにキンキンに冷えたビールがとてもおいしそうでした。

16:43  大山ケーブルより、計画では伊勢原駅行きのバスに乗る予定でしたが、バスが行ったしまった後で、その後、すぐ出発する鶴巻温泉駅行きのバスに乗り、鶴巻温泉駅16時43分発、快速急行新宿行きの小田急線に乗車し各自解散しました。

5 感 想

11月でしたが、暖かく汗ばむような天気で、気持ちよく楽しい一日を過ごすことができました。

初心者でも行けるコースと思っていましたが、思いのほか下りが長く膝が痛くなってしまい、翌日は筋肉痛でした…。

計画していただきましたOdリーダー参加された皆さまお疲れ様です。お世話になりました。ありがとうございした。