第638回坪山(1102.7m)山行報告

実施日:  2022年4月9日(土)

天気 :  晴れ

参加者:  Su.Oz.Od.Ay.Da.Mu.Ki.Ko8名(敬称略)

リーダー・記録: Ko

8:50  上野原駅にて電車組集合

9:30  車組とびりゅう館にて合流し、出発。登山口までしばらく舗装道路を歩きます。川沿いの桜が満開で綺麗です。

10:05 登山口スタート。カタクリやヒトリシズカが咲いていました。

杉林の沢沿いがひんやりして心地よいのも束の間、次第に急登となる。

日当たりの良いところで、ヒカゲツツジが咲いていました。

上ばかり見ていましたが、ふと足元に目を向けると

イワウチワも咲いていました。

岩場では、イワカガミの葉がたくさんあり、開花準備中でした。

山頂まであとひと息のところで、軽く休憩。

11:40 山頂到着

雲一つないので富士山、雲取山など山々がよく見えます。

下山後の昼食にひびかない程度におやつタイム、記念撮影。

狭い山頂はちょうどお昼時だったのでとても賑やかでした。

山頂からびりゅう館までは軽くアップダウンを繰り返します。

13:45 びりゅう館へ無事下山。びりゅう館は混んでいたので、外のテーブル席にて

遅めの昼食。みなさん、おすすめのお蕎麦を食べていました。

15:00 昼食後、びりゅう館にて解散。

まとめ   みなさん、お疲れ様でした。

急な集合時間変更で大変ご迷惑をおかけして、すみませんでした。

下見した頃はちょうど花冷えで気温が低く、まだヒカゲツツジは咲いていませんでした。開花状況が心配でしたが、まだまだ咲き始めではありましたが、ホッとしました。

春らしい日差しのもと、春の花を愛でながら、気持ちよく歩けたのではないでしょうか。ありがとうございました。