580回 天城山山行記録

実施日   2018 1123日(祭)・24()

天気    1日目、晴れ・ 2日目、晴れ

参加者   Su(リーダー)OzaAkiToyoAoKo(記録)  6

11/23(金曜日)

10:00平塚パーキング

東名高速道路での事故発生渋滞により集合時間が送れました。

これにより本日の登山は中止となり、観光をすることになりました。

12:00ふしみ食堂(アジの干物+刺身定食)

先ずは伊豆なので海鮮。食べログで上位の食堂で昼食をしました

おいしいアジの干物が頂けました。(帰りには行列が・・・)

13:00城ケ崎海岸ハイキング(約二時間)

城ヶ島灯台を含んだ海岸ハイキングを楽しみました。伊豆七島がしっかり見え

少し怖いつり橋を楽しみました。(行くべきです)

16:00伊豆天城“民宿わらじ”

本日の宿泊先に到着。少し早いので地元の神社へお参りに(どんな神社?)

この宿は“アユ釣りの拠点”です。釣りが楽しめます。

18:00夕食

豪勢な夕食を頂きました。アユおいしかったです。

この後は当然の飲み会へ・・・みんな沢山飲みます。

21:30就寝

11/24(土曜日)

06:30起床

朝は少し寒かったですが、昨日の就寝開始が早かったのでたっぷり寝れました。

07:00朝食

朝もたっぷりの朝食です。(ご飯をお替りして力を付けます)

08:00出発

天城山に向かって出発です。伊豆スカイラインを使い約1時間の道のりです。

09:00天城山登山開始

百名山の天城山へ登山開始です。ゴルフ場横の駐車場より山に入ります。

駐車場にはきれいなトイレ、靴洗い場もあり快適です。(駐車場は満車です)

10:15万二郎岳

そこそこ登山をして登頂・最高峰ではないですが、写真をぱちぱちです。

12:15万三郎岳(天城山最高峰)

天気が良かったはずですが・・・ガスで見えない・・・寒くなりました。

頂上はあまり大きくなく、木が沢山あり眺望はいまいちです。

14:30下山

帰りの行程は意外と長くアップダウンあり。(岩がごつごつです)

<上りに比べて人が少ないのは・・・?>

15:00帰宅開始

伊豆スカイライン・ターンパイクを経由して帰宅です。ただこの道は渋滞もなく

快適です。時間があれば立ち寄りたい場所多数です。

※伊豆スカイラインからの富士山は最高ですよ。

18:00鈴廣(かまぼこ店)解散

お土産購入と清算を兼ねて鈴廣に立ち寄り解散しました。

※かまぼこのお土産は家族に好評ですよ。

【感想】

1泊2日の伊豆の旅は盛りだくさんの内容で非常に楽しかったです。天城山は登山しやすい百名山ですが遠いのでなかなか行けませんでした。“百名山の1座取りました”。

今後は伊豆スカイライン沿いの山など登ってまた富士山を楽しみたいと思いました。

是非伊豆の旅を皆様におすすめいたします。

最後になりますが、仕切って頂きましたSリーダー、誠にありがとうございました。