567回 大野山(723m)山行記録

実施日 2018年 4月21日(土)
天気  晴

参加者 Ozリーダー Muサブリーダー Maさん Haさん Hiさん Suさん
    Koさん Akさん Mh(記録)9名

9時50分 御殿場線 谷峨駅集合しリーダーより地図をいただき出発。
     駅からもこんもりした大野山山頂がよく見えます。
     田園風景の中目に優しい新緑を楽しみながらのんびりと歩きます。
     途中で吊り橋を渡ります。少し上ると美しい富士山が見えてきました。

10時30分 トイレがあるので少し休憩です。
      リフレッシュしてまた出発。

11時10分 木彫りの鳥がお出迎え 発泡スチロールの中に手作りのジャムや梅干しなど入っています。Sさんは奥様へのお土産にジャム購入。
ずっと富士山を眺めながら高度を上げていくとパノラマが広がっていきます。
素晴らしい景色の中歩いていきます。

11時30分 ウサギの木彫りがありスカイツリーと同じ634Mとの表示。もうすぐです。

11時55分 山頂到着。山頂には鹿2頭の木彫りがあります。

360度の大展望。今まで見えなかった丹沢の山々と丹沢湖が出迎えてくれました。桜の木の下でランチタイム、今回もOz高級珈琲店が大好評です。

13時  山北駅方面に下山開始。急なところもなく緩やかに下山。行きのコースより登山道らしい道です。
トイレがあるあたりからは舗装された道になります。途中シャガの花が満開でした。他にも色とりどり花が咲いています。

14時50分 山北駅にあるさくらの湯に到着。皆様お疲れ様です。

ここで1名帰宅、残りの皆さんで温泉と反省会を楽しみました。

感想
素晴らしいお天気に恵まれて最高の一日でした。一日中富士山を楽しみながら歩くことのできるのは、とても贅沢なことです。少し暑かったですが、吹く風は爽やかで休憩中は少し肌寒いくらいでした。
山歩きには一番よい季節に眺望に恵まれた素敵な山に登れてとても楽しかったです。
個人的にも前から気になっていた山だったので今回念願叶ってよかったです。
リーダーさんありがとうございました。また季節を変えて訪れてみたいです。
ただひとつ気になるのは御殿場線でスイカが使えないこと。早く使えるようになるといいなと思いました。