574   赤岳(2.899m)山行記録

実施日   2018845(土、日)

天気    1日目、晴れ時々曇り一時小雨 2日目、晴れ

参加者   d(リーダー)、Ak(サブリーダー)、Suさん、Umさん、

Kaさん、Aoさん、To(記録7

1日目

07:30  八王子京王プラザホテル前集合 Suさん、To2台で諏訪南まで出発!途中八ヶ岳PAで休憩  お天気も良く、絶好の登山日和です!

車中の移動中もOdリーダー、お宿や駐車場へ連絡したりと、、ありがとうございます!お陰で美濃戸口駐車場予定から赤岳山荘駐車場へ歩行時間1H程先からスタートする事が出来ました!

10:45  赤岳山荘駐車場へ到着    身支度靴履いたりと諸準備を終え、Odリーダーより、登山道ルート説明、担当の確認コール終え、いざ!!出発!

11:50   山ノ神を過ぎた辺りの沢沿いでお昼タイム!沢のお水も冷たく、この辺りはまだ暑いエリアです

12:20    再び出発  北沢コース 小さい橋が沢山あり、マイナスイオンいっぱい!ん!!Akさんが棒に何やら付けて魚釣り?!いや、タオルを沢水に湿らせ首にまいてました!笑今宵のお酒のつまみの準備かと思いました笑

13:30   赤岳鉱泉へ到着  ここで軽く雨が降るが休憩中にやむ。テン場で沢山の人でいっぱい!

14:15    行者小屋到着  ここでもまた雨が!owc皆様の行いが良いとの事で、小屋休憩のみの雨降り。K aさんが雨具を着ると晴れるという伝説が!Kaさんはこのまま登頂まで雨具着用のはめに 笑

雨が止み、再出発!

16:00    地蔵の頭   ここまでの90分は急登、、赤岳、頂上山荘を眺めながら両手を使いながら階段や鎖場をゆっくり登る。皆掛け声かけながら、感動的でした!他メンバーへの、気遣い、心遣い、何度か休憩しながら展望荘へ。

16:15    展望荘到着  ここまでくると寒さがあり、風もあり、気持ち良いです。さぁ!頂上まであと40分!Odリーダーの掛け声で再び緊張が!ここからは両手両足を使うので、ストックをしまってくださいと、さぁ、ラスト登頂へ!!

17:00    頂上到着!素晴らしい絶景と達成感、なんともいえません!!!ラストの登り中は生ビールの為にという合言葉の様な掛け声が 聞こえつつの、この到着!素敵です〜〜!!!

18:30     個室のお部屋でととのえてから夜ご飯を景色の良い角席で食べ、夕焼けを見に皆んなでお外へ、、

20:00     消灯の時間ですが、ここからでした 笑   ワイン一升と氷をザックからSuさん、これを背負ってたのには驚きました 笑  沢山のおつまみをAoさんA kさんのミックスナッツはほぼ私が食べちゃいました 笑 途中静かに外へ出で満点の星空を、、天の川も見え感動的なひとときでした。

2日目

04:30     朝日を見に お外へ、寒い!!6度程ということ、雲海の上からやっと顔出しました   合掌!!!

6:00       朝食タイム  皆様食欲たっぷりです。おかわり、、の嵐です 笑笑

6:30       小屋より1分先の  赤岳頂上にて、皆で記念撮影Odリーダーより、挨拶下山ルートの確認を終え下山開始です!

6:45       文三郎道、岩場慎重に降りました。途中阿弥陀岳が朝焼けに照らされて眩しかったです、今度ここも登りたいなぁ

08:00      行者小屋へ到着  小屋手前でAoさん滑り、転んじゃいましたが、元気いっぱい、良かった、ひと安心!!

08:30     南沢コースルートで再出発  林道、沢沿いと、苔の色付きの良い山道でした!

10:30      美濃戸山荘駐車場へ到着、無事下山!お疲れ様でした!!

11:00      もみの木温泉で入浴後お昼を食べ帰路へ

(感想)

お天気にも恵まれ 素晴らしい眺望見ながら 登頂でき、夕焼け、星空、朝日と、全て見られとても満足のいく山行となりました!個室の小窓から見えた月をふと目が覚めた時 見えて、寝てしまうのがもったいなく感じてしまいました!

企画して頂いだOdリーダーをはじめ、参加の皆様、ありがとうございました!皆んなで一致団結した場面が何度か見られ、最高な山行だったと思います。

お疲れ様でした。