第427回山行録 「乾徳山」
実施日: 2012年4月21日(土)  晴れのち曇り

参加者:8名 MK、YS、HO、TAB、YKO、IH、TAR、YK(記録)
6:45 高尾駅集合、電車が遅延しあせりましたが、7:00頃にみんな無事に集合。
そして3月25日に開通したばかりの高尾山ICから出発。
この高速道路入口ができて、OWCの集合は便利になったんじゃないかな。
心配していたお天気も山梨に近づくにつれて、だんだんと良くなってきて、
中央道の笹子トンネルを抜けると青空が広がりました。
9:30 大平牧場登山口の駐車場はがらがらで、おばちゃんが集金にやってきた。
一台800円。もう牧場はやっていないらしい。
牧場あとだけあって、草原が明るく気持ちいい。

9:40 登山口からは、道がわかりづらくテープの目印も少ない。
いくつか林道があって、どの道を行っても合流はできる様子。
先週下見してくれたリーダーは、帰りに曲がる道を間違ったんですって。
間違ってもそう遠くない車道にでるので問題ないのですが、
見落とさないようにしなきゃね~といいながら登ります。
歩きやすいけど、傾斜は意外ときつい樹林帯の道がしばらく続きます。
10:40 そのうちに、扇平に出ました。
ここは草原のようで開けていてとても気持ちがよい。
みんなで月見岩に登ってバンザイ。
今日は霞んでいて富士山はみえない。
11:10 このあとは山頂まで大きな岩がごろごろした道や、
残雪が残り、凍っていてツルツルな道などが続きみんなで慎重に進みます。
11:40 そしていよいよ乾徳山のハイライト、岩場がでてきた。
鎖場のところでは、Aちゃんが「登りたくない」発言も飛び出たりして、
おっかなびっくりでしたが、ロープとカラビナを持ってきていたAさんが安全確保。
12:15 最後の鎖場の手前でお昼を取って英気を養う。
13:00 山頂手前の鎖場へ。
13:30 みんなで苦労しながら登った山頂で、全員揃って記念撮影。
曇ってしまいましたが、金峰山や登り始めの牧場が見えました。
晴れていれば山頂から大パノラマが広がることでしょう。
15:00 扇平通過
帰りも岩場は恐かったり、残雪にてこずったり、Aさんの膝裏痛がでて心配しましたが、
わいわいと楽しく無事に下山できました。
でも、やっぱり帰り道、小さなテープを見落とした・・・
ま、リーダーが下見してくれた通りに歩かないとね。
16:15 駐車場に到着
17:00 立ち寄り温泉は鼓川温泉。源泉かけ流しでJAFカード割引で400円と格安。
お肌がつるつるになって、とても満足。おみやげに買った刺身こんにゃくも美味し
かった。そのあと、ほうとう組とがっつり焼き肉組、夕食を美味しくいただいて、
渋滞もなく帰りつきました。

<感想>
乾徳山は人気が高い山ですが、今日は天気がいまいちだったせいか、残雪が残って
いたからか、人が少なく静かでした。鎖場も待たずに、あせらずゆったりと登れて
よかったです。
草原、樹林帯、岩場、眺望と、明るくて変化があり、みんなとワイワイ登って、とても
楽しかったです。辺りはカラマツの林だったので、秋の紅葉の時期にまた来てみたい山
ができました。
参加のみなさまお疲れ様でした。