第467回 浅間嶺記録(903m) 難易度「C」

実施日 12月14日土曜日 快晴

参加者 M橋リーダー、U澤さん、H川さん、S浦さん、W辺さん、

H野さん、O田さん、K田さん、K子(記録)全9名

8:50 武蔵五日市駅に予定通りに9名が集合。臨時バスも出るほど混んでいましたが、無事に全員座ることができ9時に出発。駅では、やっぱり都心より寒いと話していましたが、登山口のバス停に降り立つとものすごく寒い。慌てて帽子をかぶったり身支度を整えました。このあいだまで暖かい日が続いていたので、もう冬が来ていたのだなと実感しました。

9:50 浅間尾根登山口から出発。尾根までは樹林帯が続くのでお日様があたりませんが、風はなくいいかんじ。マンデラ氏の式典のとき、オバマ大統領の後ろにいたデタラメ手話はなんだったんだろうなど、他愛のないおしゃべりしながら山頂を目指します。尾根に出るとお日様があたりポカポカしてきます。

11:00 浅間嶺の広場に到着。気温は4度。Mリーダー差し入れのお野菜入りラーメン&うどんであたたまりました。柚入りラーメンは初めてでしたが美味しかったです。しばし奥多摩の大岳山の山並みをいつもとは逆方向から眺めながらコーヒーを飲んでゆっくり過ごしました。

12:30 浅間嶺まで登り、富士山、三頭山、大岳の山々の眺望を楽しみ記念撮影。払の滝へ向かい下山開始。一時間ほど歩いて峠の茶屋のあたりからは舗装路でしたが、たわわに実った柚の木、寒桜、霜で凍った葉っぱなど冬を感じながら歩きました。また植物に詳しいH川さんがミヤマフユイチゴを見つけ、甘酸っぱい苺をみんなで味わったり、桧原村の風情のある山里はとても良かったです。

15:00 払沢の滝に到着。ちょっと寒々しいかんじもしましたが、さすが日本の滝100選だけあり立派な滝でした。バスの時間まで余裕があったのでまたここでコーヒータイム。帰りはバス停近くのお豆腐屋さんでお土産を購入しホカホカの出来立ておからドーナッツを頬張りました。これもまた美味しかった。

16:30 瀬音の湯に寄る希望者のかたと別れ武蔵五日市駅に到着。のんびりした忘年山行を満喫しました。ゆったりした山もいいですね。みなさまありがとうございました。