466回山行 新倉山記録(1184m)

実施日 : 平成25年12月7日(土曜日)

天候  : 快晴

参加者 : 5名

9:20 富士急行線下吉田駅集合

大月駅から約1時間富士急行線に揺られましたが、快晴のため車窓からからは富士山がくっきり見えました。そして駅を通過するごとに富士山が大きくなるのには圧巻でした。(今回は大月での乗換ではなく直通運転の電車に乗りました。富士急行線は車内で現金精算<Suicaは使えません。>土曜日で乗客もそこそこいて車掌さんは大変そうでした。)

10:10 新倉山浅間神社(五重塔)

下吉田駅から浅間神社の五重塔がかすかに見えます。ゆっくり神社の階段又は車道を登っていくと新倉山浅間神社(五重塔)五重塔に到着。ここからの富士山の眺めはまさにポスターです。4月20日頃には桜が満開になるようで、是非見に来たい“絶景”の場所です。

10:50 ゴンゴン石

でっかい石に穴がありました。(まさに頭がすっぽり入る大きさです。)頭を突っ込みましたが穏やかな天候のせいかあまり“ゴンゴン”という感じではありませんでした。

11:05 新倉山山頂

まずまずの登りをクリアして新倉山山頂。お疲れ様です。ここからは富士山の眺望はありません。ただ5分ほど先に行くと手作りの休憩場所があります。ここからは富士山が本当にきれいに見ることができます。(あまり教えたくない場所でもあります。Very Good!)この休憩場所は地元の方々が作った場所のようで、すれ違う方々は地元の方々ばかりで毎日健康のために歩いているようでした。(とても良い散歩コースです)

12:05 霜山

本日の登山開始からリーダーには“急登”の場所があるとは聞いていましたが、しっかり“急登”でした。この時期で枯葉もたくさんあり滑りやすい状況で、登りきるにはかなりの体力を要しました。(失礼な話ですが、リーダー以外は今回の山行きをなめていたようで、“イヤー汗かいた、いい運動をした”の連発でした。※ロープがあって助かりました。)

12:00を過ぎましたのでここで昼食です。Maリーダーが具沢山ワンタンスープ,Muさんが良いにおいのハーブチキンを用意してくれました。とても豪華な山行での食事でした。

※ご馳走様でした。(1時間のゆっくり休憩タイムでした。)

14:05 天上山

昼食後はゆったりとしたハイキングコースを少しずつ下り、天上山に到着です。天上山からの富士山もまさに圧巻でした。時間的に逆光のために写真は撮りにくいですが、この場所からみる富士山も見事でした。

14:25 カチカチ山

観光地に到着しました。(河口湖~ロープウェイでアクセス可能)ここではきれいなトイレをお借りして、ジュースを飲むなど小休憩です。個人的には外国人観光客が沢山いることに驚きました。

15:20 河口湖駅

カチカチ山からの下山道はアジサイが咲き誇る場所のようです。(もちろん今は何も咲いていません。)アジサイの見頃は7月下旬から8月下旬とのことですので、この道はその時再度通りたいです。また河口湖もきれいに見えます。

17:30 八王子駅

2時間の電車旅。社内は混雑もなくゆっくりできました。ただ暗くなるのも早いので、大月~八王子間はあまりよく見えませんでしたが・・・。

そして本日も○太郎に到着。楽しく飲みました。“今日はDeepな内容”でしたので特にコメントはございません。八王子駅に戻りまして20:30に解散しました。

【感想】

本日の山行ではとにかく富士山がいろいろな表情で見れました。また富士山を見たい時には立ち寄りたいビューポイントがありました。(是非お勧めのコースです。)

山から話はそれてしまいますが、今回は5人の山行で参加者は少なかったですが、ほのぼのと皆と話ができた感じでとても楽しかったです。また個人的には久々のOWC山行への参加でしたが温かく迎えて頂きまして皆様本当にありがとうございました。八王子での会もDeepでよかったです。(かなり酔っ払いでしたが。)いろいろありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。「やっぱりグループで行く方が山は楽しいです」