455回山行記録 箱根散策コース

実施日:2013年6月22日(土) 曇りのち晴れ

参加人数:10名

9:00

箱根湯本駅集合。

Ab夫妻は、大平台駅で合流予定、Mkさんは電車遅延の為、強羅駅で待ち合わせることにして

ひとまず先に登山電車に乗り込んでいるとタイミング良くMKさんと合流でき8人で出発。

9:25

大平台駅で待ちくたびれたAb夫妻と合流。参加者全員10名で強羅駅に向かう。

9:50

強羅駅よりケーブルカーに乗り換えて早雲山駅に向かう。

今日から紫陽花祭りが始まるのと週末で観光客がいっぱいでした。しかし、ザックを担いだ人は

ほとんど見かけません。

10;10

早雲駅から今度はロープウェイに乗換大涌谷駅へ向かう。

富士山がわずかに見え今日の世界遺産登録会議の話題で盛り上がる。

10:30

大涌谷駅到着

まるでホテルのラウンジのような駅ウン十年ぶりの変わり様にビックリしました。

10:45

各自準備ストレッチ散策スタート。

いきなり散策気分を覆すゴロゴロ石の樹林帯の登りしっかりと登山靴をはいてきてよかった。

12:00

冠ヶ岳に到着

散策というより普段の登山の今回のコース最初のピークは全く眺望がなく皆早々に神山に向かう。

12:20

神山到着

ここも樹林帯に囲まれコース外れより駿河湾方面が見えました。

ここで各自カップスープや麺で昼食タイム。天候もだんだんと回復して青空が望めるようになり、数匹の大きい蝶が皆の美味しい匂いに誘われて乱舞に、大いに盛り上がりました。

13:10

記念撮影後、駒ケ岳に向けて出発。

鞍部まで雨の影響でややえぐれたコースを下った後、青空の下気持ちのよい風が吹き笹の登り最高です。あいにく富士山は雲がかかりすそ野しか見えませんでした。

14:20

駒ヶ岳頂上到着

雲が晴れ富士山以外特に駿河湾がきれいで今日一の展望に皆大感激!!

14:30

ここで小田原方面をバックに記念撮影して下山です。

大涌谷へ向けて出発。

16:40

ロープウェイの最終が16:45とコース上に表示されていたため皆スピードアップ5分前に到着したが、本日は17:15に延長されており皆一安心で、無事乗車できました。

17:20

強羅駅にて温泉組・ホタル観賞・帰宅に別れる為ここで解散お疲れ様でした。

ここからは温泉組レポート

17:30

強羅駅裏の落ち着いた旅館の強羅館にて汗を流す。

18:30

登山鉄道の紫陽花のライトアップ車窓からはきれいだが、カメラに収めるのは厳しかった。

19:30

箱根湯本で前回金時山の時寄ったお蕎麦屋さんに行ったが、19:00で閉店向かいのうどん屋さんでホタル観賞のAyさんも加わりカンパ~イ♪

21:00

いろんな話題で盛り上がりあっという間にお店の閉店時間お土産を購入しお疲れ様でした。

感想

復活第一段の箱根駒ケ岳、散策というので安易に考えていましたが、意外や意外いつもの登山と変わりませんでした。前日まで台風の影響がどのくらいか初リーダーは大変悩んだと思います。しかし、参加者皆様の普段の行いがいい為最高の天気に恵まれました。特に駒ヶ岳からの360度の眺望は今まで山行に参加できなかったストレスを吹き飛ばしてくれました。ご心配をおかけしましたが、夏山に間に合いましたのでこれからもよろしくお願いします。