第686回 岩櫃山山行記録

実施日 2024年4月20日

参加者 Ozさん、Msさん、Kbさん、Ksさん、Igさん、Dvさん、

Arさん(リーダー)、K(記録)8名

7:00 全員JR拝島駅に集合してリーダーの車で、いざ岩櫃山に向け出発。概ね2時間、車の中ですごし

9:00 山行開始、舗装された道を歩き、観光案内所にてトイレを済ませました。この岩櫃山は続日本100名城の冠が付けられ、国指定史跡とありました。

本丸跡までは意外と近く、ハイキングにはもってこいの場所でした。

調子よく歩き山頂の表示板が示すように進みますが、6合目あたりで鎖場が出現。鎖場の組とそうでない組とに分かれました。

私は鎖場を避け、十二様通りを潜龍院跡を目指し進む(下る)のでした。皆さん山って下ったら上りますよね。

当たり前のことを思いながら、進むと、「あら?下に降りちゃった⁈」と思っていたところで

11:10 潜龍院跡に到着。なんと新緑と桃色と白と黄色が映えること。本当に綺麗で岩櫃山を見上げる様は陳腐ですが絶景でした。

先に分かれた鎖場組と合流し、「本日2本目のお山!」と言いながら頂上を目指します。

ここからは、アスレチックの始まり。急登あり、鎖場あり、登ったら下る。下見たら怖い!

正直、なめてました。へっぴり腰になりながら、なんとかかんとか全員で山頂に到着。

12:10 山頂でお昼といっても場所的に余裕はないし、ということで全員で写真撮った後、9合目でお昼でした。

ここからは、多少の急坂はありましたが、さすが先輩方しっかりされていらっしゃる。

14:30 全員無事下山し、観光案内所で思い思いの記念品を買ったりして駐車場にもどり、車で温泉施設「八夕の湯」でゆっくりお湯に浸かり16:00集合。私だけがあまりの気持ちよさで畳で爆睡してしまいました。

リーダーの運転で拝島駅まで送っていただき、19:00を回っていたこともあり、解散となりました。