第497回山行 鷹ノ巣山(1736m)~ 奥多摩駅縦走【難易度B】
(標高差 登り:1116m 下り:1389m 総歩行距離 約14km)

1、 期日:2015年4月25日(土曜日)

2、 集合:奥多摩駅改札口 8:30

3、 交通: 新宿発6:46(JR特別快速ホリデー快速おくたま1号) → 奥多摩8:21
      *8:35分発“東日原”行きバスに乗車します。(終点“東日原”にて下車)

4、 費用: バス代(¥460)+ 奥多摩温泉もえぎの湯(¥780)

5、 準備:雨具、手袋、ヘッドランプ、昼食、行動食、飲み物(1.5L以上)、
    個人用シート、防寒服、温泉グッズ 等(リックは軽めに!!)
    ※軽アイゼンは必ず持参ください。(北側登山のため残雪の可能性あり)

6、 雨天中止:前日の20時までに決めて皆さんに連絡します。

7、 歩程: 約8時間00分

8、 コース: 東日原バス停 ⇒ 鷹ノ巣山 ⇒ 六ツ石山 ⇒ 奥多摩湖駅
          3時間30分    2時間     2時間30分
  <コース詳細>
  東日原バス停(9:00) ⇒ 稲村岩(10:00) ⇒ 鷹ノ巣山(12:30)※山頂昼食⇒
  六ツ石山(15:00)⇒ 石尾根縦走・六ツ石山登山口(17:00)⇒ 奥多摩駅(17:30)

奥多摩湖駅 ※希望者のみもえぎの湯へ徒歩にて移動 <19:00奥多摩駅にて解散>

9、 ガイド:
“とにかく歩くスパルタ山行その2”を企画いたしました。今回は奥多摩の鷹ノ巣山
です。天気が良ければ山頂からは富士山が見えます。また東京都最高峰の雲取山も
見ることができます。(距離が長いのでどこまでゆっくり見ていられるかは不明です)
標高差,歩行距離からも今回の山行はかなりキツイ山行となります。是非気を引き締めて、前日はゆっくり睡眠をとりご参加ください。【追伸】翌日は筋肉痛必至ですのでこちらも想定してください。※ただ歩きたい方是非参加下さい。(リックは軽めにお願いします!!)

【下見状況】
数週間前に下見をしてきましたが、登りはまだまだ残雪でかなりきつかったです。ただ下りは長いですが予想に反して快適に歩けました。(奥多摩駅に到着したころにはすでに筋肉痛が開始されておりました。)