第607回 官ノ倉山記録
(標高:344m)

1 実施日  2020年1月11日(土)

2 参加者  Iw(リーダー)Oz・Wa・Ko・Ar(記録) 男性5名

3 ガ ス  Iw・Ko(2名)

4 記 録
09:20  Iw・Ko・Arの3名が東武竹沢駅に集合する。
09:40  Oz・Waの2名が電車の遅延により遅れて到着。本日の出席予定、5名が揃い、準備を済ませ金勝山東登山口に向け出発。
09:55  金勝山東登山口に到着。金勝山に向け登山道を登り始める。登山道いっぱいに落葉が積もり、雰囲気の良い登山道であった。
10:19  金勝山に到着(268.4m)。
10:27  裏金勝山に到着。
10:35  小川げんきプラザに到着。施設には展望台、レストラン、プラネタリウム等があり施設を見学しながら、トイレ等済ませ出発。
11:08  途中、西金勝山、浅間山の2つのピークを越え、小川げんきプラザの果樹園を通り、金勝山南登山口に到着。官ノ倉山に向かう。
11:29  吉田家住宅に到着。こちらは、国指定重要文化財とのことで施設見学も行った。茅葺、入母屋造りの大きな民家で、中に入ると売店や火の入った囲炉裏もあり、だんごやうどんなど、食事の提供もしているようであった。囲炉裏を囲み、温かいお茶を全員にいただき、体も温まらせてもらい出発する。
11:56  三光神社に到着。お参りをし、出発。
12:05  鑑賞用の錦鯉が泳ぐ天王池に到着。ここから、本格的な登山道になり頂上手前は今回の山行一番の急登となる。
12:36  官ノ倉山(344.7m)に到着。50分ほどランチタイムとなる。
官ノ倉山、山頂滞在中は青空も見え、眺望も良く、暖かく、のんびりと昼食をとることができた。
13:36  石尊山(344.2m)に到着。石尊山も眺望は良く、しばらく眺望を眺め下山を開始する。石尊山、直下の下りは鎖場で下山に注意が必要だった。
13:59  北向不動到着。お参りをし、出発。
14:21  林道から車道になる。広場のような駐車スペースと公衆トイレがありトイレ休憩をし、出発。
14:37  長福寺到着。お参りをして出発。
14:57  八幡神社到着。お参りをして出発。
15:27  武蔵鶴酒造(株)到着。酒屋。お土産を購入。
15:38  小川町駅到着。その後、有志3名は「おがわ温泉・かわらのゆ 花和楽の湯」に向かい解散となる。

5 その他
 低山ではあったが、いくつものピークを越え、また、神社、仏閣、史跡など数多くの観光スポットがあり、最後には温泉に入り食事もできるコースなので、この時期の山行に、非常に良いコースではないかと感じた。
 リーダーからいただいた地図のURLを参考に以下に記載する。

単独で実行した場合、道に迷う可能性もあり、今回は、同行させていただき参加したので、安心して行って帰ってくることができました。
 リーダーをはじめ、参加者の皆さま、色々とお世話になりました。
 ありがとうございました。