597回 鳳凰三山(百名山)記録

(最高標高:観音岳 2841m)

1 実施日  201983日(土)から4日(日)

2 参加者  Su・Ko(リーダー)Od・Ak・Ha・To・Ko・Ar(記録)               男性5名、女性3名

3 車 両  Su号・Ar号(2台)

4 記 録

【1日目】

0740 電車の遅れ等があり、集合時間を10分ほど遅れて集合場所の相模湖駅に参加者が全て揃い、青木鉱泉駐車場(駐車場料金:2日で1500円)へ向け出発する。

0845 Ar号、韮崎ICを降りる。Su号は降りずに先に行ってしまった。

0910 Su号、青木鉱泉駐車場に到着。少し遅れてAr号も到着。

0955 青木鉱泉にて、荷造り準備を整え、記念撮影をしてから本日の目的地である鳳凰小屋を目指し出発する。

1202 南精進ヶ滝到着。展望良し。昼食。

1445 鳳凰の滝到着。

1530 五色の滝到着。(ここまでの沢沿いに外にも滝が2カ所ほどあり。)

1640 鳳凰小屋到着。鳳凰小屋は1階に食堂、売店、談話室、下駄箱等あり。2階が寝室となる。寝室は2段となっており、1枚の布団に2人で寝るようスタッフから話があった。トイレは別棟にあり。テン場には多くのテントが張ってあった。

1715 外のテーブルで反省会。

1815 夕食。メニューはカレーであった。

1840 外のテーブルで反省会。その後、就寝する者、談話する者、各自自由な時間を過ごし、20時頃、部屋の電気が消され有志で外に星を見に行った。

2100 就寝

【2日目】

0415 起床。

0445 本日最初の目的地、地蔵ヶ岳方面に向け出発。

0510 地蔵ヶ岳山頂付近(オベリスク)に到着。写真を撮ったり、鳳凰小屋に頼んでおいた弁当を朝食に食べる。

0630 賽の河原到着。沢山の地蔵あり。また、地蔵ヶ岳の標識あり。

0655 アカヌケ沢の頭

0815 観音岳到着。

0900 薬師岳到着。

1005 御座岩

1125 昼食

1315 登山道から一般道に出る。

1400 青木鉱泉。青木鉱泉で入浴(入浴料金 1000円)。その後、精算し帰路につく。

1820 相模湖駅着。解散となる。その後、有志4名で近くの台湾料理のお店で夕食をとって解散する。

5 その他

・急登で、歩行距離も長く大変な山行だったが、参加者全員が無事行って帰ってくることができた。

・初日のドンドコ沢を登るコースは、滝を見ながら登るルートで滝があれば鑑賞できるので飽きずに登ることができた。

稜線を除く下山時は、樹林帯を通り距離も長いため、見通しもつかず飽きてしまった。

・地蔵ヶ岳から薬師岳までの稜線部は絶景で、眼下に雲海あり、富士山、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳等がよく見えていた。